ニュース

ツインバード、糖質制限が続けられる美味しいブランパンを目指したホームベーカリー

 ツインバード工業は、ブランパン専用モードをリニューアルした、ホームベーカリーの新モデル「Take bran! ブランパンメーカー BM-EF36W」を、1月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は13,500円前後(税抜)。

Take bran! ブランパンメーカー

 糖質制限を毎日続けられる、美味しいブランパンが作れることを目指したホームベーカリー。ブランとはパン小麦の外皮である「ふすま(ブラン)」を主原料として、糖質の素であるデンプンを取り除いたパンのこと。通常の小麦粉を使用したパンと比較して、糖質が低く、食物繊維やタンパク質が豊富に含まれているという。

 本機では、専用のブランパンミックスとドライイーストなどを入れて、ボタンを押すだけで簡単にブランパンが作れるという。リニューアルした新モデルでは、粉と水の分量、こね・発酵の時間や温度を研究しプログラムし直すことで、よりふんわりと柔らかく、なめらかな食感のブランパンになったという。一度に作れる容量は、ブランパンが1斤、食パンが1斤/1.5斤。

 また、ユーザーからの「スライスがたくさん取れる“横長”のパンがいい」という声に応え、新たに横長のパンケースを採用。横に大きなパンを焼けるようにし、前モデルから粉の量を変えずに焼き上がりの体積は10%増え、ふんわりと焼き上げるとしている。本体も高さを抑えて、収納しやすくしたという。

同梱物
よりふんわりと柔らかく、なめらかな食感のブランパンになったという
横に大きなパンを焼けるようにした
本体高さも抑えられている

 ブランパンのほか、食パンやごはんパンにも対応。18メニューを搭載し、甘酒/もち/焼き芋/ピザ生地などが作れる。レシピブックには、ブランパンを使ったアレンジレシピも掲載されている。

 本体サイズは、約240×350×280mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約4.2kg。消費電力は450W。コード長は約1.4m。計量カップ、計量スプーン、羽根取り棒、ガイドシート、レシピブックが付属する。カラーはホワイト。専用ブランパンミックスは3袋入りで、価格は1,200円(税抜)。

もちや焼き芋メニューも用意