ニュース

ツインバード、低糖質で高タンパク質な「ブランパン」に対応したホームベーカリー

 ツインバードと鳥越製粉は、低糖質なパン「ブランパン」が家庭で簡単に作れるホームベーカリー「PY-5634W」と、専用のベーカリーミックス粉「PY-PM10BR3」を2月1日に発売する。本体価格は20,000円(税抜)で、3斤分のミックス粉の価格は1,200円。

ホームベーカリー「PY-5634W」と、専用のベーカリーミックス粉「PY-PM10BR3」

 鳥越製粉の低糖質なベーカリーミックス粉「PY-PM10BR3」を使って「ブランパン」を作るのに、最適化されたホームベーカリー。「ブランパン」専用ボタンを搭載するほか、一般的な粉を使ったパンも作れるほか、ピザ生地やうどん生地、焼きいもなどにも対応する。

 「ブランパン」を作るための専用ベーカリーミックス粉は、小麦の「表皮」を使ったもので、通常の小麦粉を使用したパンと比べると、糖質を84%カットしているという。また、食物繊維は10倍で、タンパク質は4倍という点も特徴だとする。

ベーカリーミックス粉「PY-PM10BR3」
1袋に、3斤分の素材が入っている
ブランパンに最適化したコースを搭載し、簡単にふっくらとしたブランパンが作れる
ブランパンの他にも通常の食パン、うどんやピザ生地などにも対応する

糖尿病や脂肪肝などで気にするべきなのは、カロリーよりも糖質

 ツインバードの商品企画部 重田りん氏によれば、2014年の調査で、全国で316万人が糖尿病だということが分かっているという。また、糖尿病予備軍とされている人たちは、2,000万人にも及ぶとする。

 この糖尿病を改善するために、糖質制限を行なうのが一般的。そのため、大手コンビニエンスストアで売られている、低糖質だけれど食べごたえのある「ブランパン」が、注目されているとする。

ツインバードの商品企画部 重田りん氏
栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生

 糖質制限に関しての著者やテレビ出演も多い栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生によれば、「一杯のごはんに入っている糖質は、角砂糖13.8個分の糖質が入っています。ごはんには恐ろしいくらい、糖質が入っているんです」

 前述の重田氏によれば、糖質制限の目安は、1食で約40g。だが、ごはん1杯に含まれる糖質は、55.2g。1杯のごはんを食べるだけで、糖質をオーバーしてしまうのだ。対して「ブランパン」1枚の糖質は、4.5g。主食をごはんから「ブランパン」に変えれば、無理なく糖質制限が可能だとする。

 また、栗原先生によれば、糖尿病や脂肪肝、中性脂肪の問題は、食事をした後に血糖値が上がるかどうかに関わってくるという。「特に肥満を気にする方は、カロリーを気にする方が多いです。でも実は、カロリーよりも糖質を気にしたほうが良い」という持論を語った。

糖質制限の目安は1日130g。1食分では約40gとなる。ごはん1杯も食べられなくなってしまう
糖質40gの食事量を表したもの。ごはんでは、ほんの少ししか食べられないが、ブランパンでは食べごたえのある分量になる

 本体サイズは約230×330×330mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約5kg。容量は1.5斤/1斤(食パンの場合)。ブランパンは、食パンの他に、生地を作れる。また通常メニューとして、食パン/早焼き/ソフトパン/スイートパン/全粒粉パン/フランスパン風/ごはんパン/パン生地/ピザ生地/うどん生地/もち/焼きいも/甘酒/こね/発酵/焼きを搭載する。

ホームベーカリー「PY-5634W」の前面
操作パネル
本体内
付属するブランパンを使ったレシピ集
今後、同社サイトでも新たなレシピが更新されていく予定
ふっくらと焼き上げられたブランパン
ツナなどを挟んだブランパン