ニュース

LIXIL、スマート宅配ポストをはじめ、IoT化した様々な建材や機器を連携させる「Life Assist(ライフアシスト)」

 LIXIL(リクシル)は、幕張メッセで開催中の「CEATEC JAPAN 2018」(会期:10月16日~19日)において、住宅建材と設備機器にIoTを融合させた商品と研究活動を紹介するブースを展開している。

LIXILのCEATEC出展ブース

スマート宅配ポストのデモンストレーション

 LIXILは10月1日に発売した、複数の宅配物の受け入れや集荷依頼にも対応するスマート宅配ポストのデモンストレーションを行なっている。

 同宅配ポストは、ネットワークとつながるIoT宅配ポストである点。これにより、荷物が届くとユーザーのスマートフォンアプリに通知が行く。また、外出先から内蔵カメラを通じて宅配業者とやり取りすることで、複数個の荷物の受け取りにも対応する。さらに、宅配ポストに荷物を入れて操作するだけで、集荷依頼ができる。

宅配業者がスマート宅配ポストに荷物を入れると、ユーザーのアプリにプッシュ通知される
カメラやマイク、スピーカーを内蔵し、外出先からでも宅配業者と会話が可能
外出先からスマート宅配ポストを解錠することで、複数の荷物の受け取りが可能

1つのトリガーで複数のアクションを可能にする

 同社はスマート宅配ポストをはじめ、防犯カメラなど主に住宅のエクステリア空間を見守るホームネットワークシステム「SMART EXTERIOR」を提供している。

 一方で、主に室内空間のスマートホームシステムとして提供しているのがIoTホームLink「Life Assist(ライフアシスト)」だ。センサー感知やスマートスピーカーへの指示を「トリガー(きっかけ)」として、建材や設備、家電製品などの「アクション(動作)」を自在に組み合わせられるアシストルール機能を搭載。1つのトリガーで、同時に複数のアクションを引き出せるのが特徴だ。

Life Assist(ライフアシスト)の概要
専用アプリを使えば、トリガーとアクションを簡単に設定可能

 CEATECの同社ブースでは、このIoTホームLink「Life Assist(ライフアシスト)」を分かりやすくデモンストレーションしている。

 例えば、帰宅時にドアを開けたことが“トリガー”となり、エアコンと照明がONになり、窓のシャッターが開くという複数の“アクション”が同時に起こるデモンストレーションが行われた。また反対に、スマートスピーカーに「行ってきます!」と言えば、これらがOFFになったり閉まったりする。

ドアを開けると、エアコンや照明、シャッターなどが動作する
IoT製品を連携させることで、様々なアクションが省略できる

 同システムは、電気機器のエネルギーの使用状況の見える化や家電機器の遠隔操作を可能にする「ホームコントローラ」と、住宅に設置したセンサやカメラによって見守り・防犯を可能にする「リンクコントローラ」、それらを一括連携させる「ルータ」によって構成される。

 同社の屋内カメラやドア窓センサ、人感センサ、温湿度センサ、電動シャッター以外にも、他社製のエアコンや照明など対応する家電製品が多いのが特徴だ。

 LIXILでは、多様な製品を連携さえることで、生活シーンで必要となる様々なアクションを自動化し、より便利な暮らしに貢献できるとする。