ニュース

最大500℃、設置は簡単でも本格的なドーム型ピザオーブン

 オランダ・PITEBA社は、薪を使うドーム型ピザオーブン「バッケン BAKKEN」を、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて7月19日に受け付けを開始した。期間限定15台まで、約55%OFFの40,000円(税込・送料込)で申し込みが可能。ただし、CAMPFIREへのシステム手数料として一律216円が別に別に徴収される。期間限定15台は9月早期に発送とし、以降の申し込みは10月末プロジェクト終了後の発送を予定している。

オランダPITEBA社の薪を使うドーム型ピザオーブン「バッケン BAKKEN」

 数ステップで簡単に組み立てられる、薪を使った家庭用ドーム型ピザオーブン。1台の完成品として届けられるため、庭やベランダに設置するだけで、すぐに調理ができるのが特徴的。設置・使用に必要な耐火レンガ、オーブンブラシ、火かきフック、シールド、ストーブ研磨剤などは付属する。使用にあたり、40Lの砂、熱源となる薪は別途購入が必要。

 薪を熱源とする火力は最大約500℃。余熱には約45分かかるが、ドーム形状の石窯は理想的な熱の対流を生み、ガスや電気オーブンとは一味違った香ばしいピザが1分で焼きあがるという。ピザ以外にも、ローストビーフやチキン、魚やパンなどのオーブン料理や、熱された砂を利用して蒸し料理にも活用できるとする。

 本体サイズは500x480×400mm(幅×奥行き×高さ)で、本体重量は約25kg(砂40Lを入れた後の総重量は約75kg)。窯内のサイズは330x460×160mm(幅×奥行き×高さ)で、直径30cmまで大きさのピザが調理できる。本体内部はアルミ断熱シートで覆われて側面は木製の、外側が熱くなりにくい構造を採用。ベランダやウッドデッキ等の上にも設置が可能だとしている。

45分の余熱後500℃に達する薪を使ったオーブン
乾いた砂を敷き、薪をくべたら45分後には調理可能
ピザ以外にも、オーブン料理や熱された砂を使った蒸し焼きへも応用できる