年末特別企画

共働き家庭のオススメ家電はコレ! プロが選ぶ「2017年ベスト家電」編集部編

 2017年の締めくくりとして、編集部員とライター陣が、この1年間で最も気に入った家電を3日間に分けてご紹介しよう。3日目は、スタッフ全員が共働き家庭の編集部で、実際に役立っているアイテムをピックアップした。

Amazon Echoと家電の連携も紹介。ライター編その1はコチラ
美味しいごはんが食べられる家電がズラリ。ライター編その2はコチラ

“ベスト家電”どころではない、もはや“救世主”的な存在の「コリコラン」 by.阿部 夏子

 育児休暇から復帰して約1年、思い返してみるとかなりハードな年だった。とにかく時間が足りない状況で、少しでも早く仕事を終わらせるために、大きなノートパソコンを持ち歩いて仕事、帰宅したら大慌てで家事をして、12kgにもなる息子を抱いて……と、世のお母さん達は一体どうやっているんだ、と叫び出したくなることもあった。

パナソニック「高周波治療器 コリコラン EW-RA510」

 こんな生活をしていれば、当然だが、身体は常にギリギリの状態。生まれて初めて、「ぎっくり腰」の恐怖を身近に感じた年だった。毎日重い荷物を持って、パソコンに向き合っているので、首や肩も常にカチカチで、ピキピキとなにやら不気味な音もする。湿布やバンテリン、鎮痛剤が手放せなくなってしまった。

 その状況を見事に改善してくれたのが、パナソニックの高周波治療器「コリコラン」だ。一般的な低周波治療器と異なり、刺激がなく、使っているのを忘れることさえあるのだが、それでも良く効く! コリコランを使い始めてから、これまで毎日のように使っていた湿布薬とオサラバできたのだ。

 お気に入りのポイントはなんといっても“ながら治療”ができるということ。一般的によく知られている低周波治療器は、刺激が強いので、例えばパソコンで文章を打ちながら使うのは現実的ではない。でも「コリコラン」なら、本当に何のストレスもなく使えて、それなのにしっかりとコリに効いているのだ。

 本当ならば、コリを解消するために、マッサージに行ったり、ヨガに行ったりしたい……。しかし、今はどう考えてもその時間がとれそうにない。来年1年もまだまだコリコランのお世話になりそうだ。

メーカー名パナソニック
製品名コリコラン EW-RA510
価格(編集部調べ)31,612円

アイロン掛けが楽しくなる! 東芝「ミラクル ラクー」 by.河原塚 英信

 2016年の春からアイロンを掛けるようになった。子どもが生まれたのをきっかけに、いわゆる家事シェアというのが我が家にも導入されたのだ……。はじめてみれば、シャツのシワが自分の手でグングンと伸びていく様子は、一種の快感すらあり、楽しいものだ。

 続けていくうちに、マイアイロンが欲しくなったのは自然の流れ。仕事も兼ねて、マイアイロンにふさわしい1台を探してきた。そしてついに決まったのが「東芝 ミラクル ラクー」。

東芝「ミラクル ラクー TA-FLW900」

 決め手となったのは、電源ONからの起ち上がりの速さ、プシュ~っとアイロン面全体から立ち上るスチーム、ツルツルとシャツの上を走る気持ちよさ。

 他にも細かい理由は様々あるが、全般的にストレスなく、むしろ楽しくアイロンが掛けられるのだ。クルマの運転と同じく、もはやアイロン掛けも、妻には任せられません!

メーカー名東芝ライフスタイル
製品名ミラクル ラクー TA-FLW900
価格(編集部調べ)13,685円

苦手な床拭きは「ブラーバ」に全部任せた! by.西村 夢音

 結婚して新居に引っ越してから、家をキレイに保つよう心がけている。掃除機掛けは好きなのでこまめにしているが、床拭きだけはしたくない。雑巾を絞って床を這うように掃除をするのは、モノグサな筆者には至難の業。そこで、発売時からずっと気になっていた床拭きロボット「ブラーバ」を、引っ越しを機に購入した。

iRobot「ブラーバ 380j」。愛猫りきおもお気に入り

 ブラーバのラインナップは2種類あるが、選んだのは初代モデルの「ブラーバ 380j」。コンパクトで求めやすい価格の「ブラーバ ジェット」もあるが、店頭で見たときに380jも十分小型だったのと、市販のフローリングワイパー用シートが使えるのは380jのみだったので即決で購入した。

 ボタン1つで念入りに床拭きをしてくれ、せっせと掃除をしている様子を見ると愛着がわいてくる。驚いたのは、掃除機を掛けた後でもゴミやホコリをしっかり絡め取ってくれること。運転後にシートを見てみると、普段の掃除機掛けでは見落としがちな猫の毛も取ってくれていて、私より全然優秀じゃん……と負けた気分(笑)。カーペットや段差は賢く避けるので、目を離していても安心して使える。

 日常的には市販のクイックルワイパー「立体吸着ウェットシート」を使い、休日は付属のウエットクロスを使って念入りに水拭きしてもらう。水拭きをするウエットモードでは、クロスに水を補給しながら掃除をするので、床の汚れもきちんと落としてくれる。掃除後はフローリングがピカピカになっていてかなり気持ちいいのだ。

 掃除機だけを使っていたときはすぐにホコリが気になっていたが、ブラーバを使うようになってからは汚れが目立たず、常に快適に過ごせている。今年買った家電の中で、もっとも満足度の高かった製品だ。

メーカー名iRobot
製品名ブラーバ 380j
価格(編集部調べ)42,120円