家電製品ミニレビュー

究極の“ながら”治療ができる! 業界唯一の高周波治療器「コリコラン」が肩コリに効く

究極の「ながら家電」み~つけた!

 仕事しながら使える、家事しながら使える、といういわゆる「ながら家電」を謳ったものは数多くあるが、実際にながら使いで、満足でき、使い続けられる製品の数はそれほど多くない。しかし、見つけてしまったのだ、究極の「ながら家電」を。それが、今回紹介するパナソニックの「高周波治療器 コリコラン EW-RA510」だ。肌にただ貼っておくだけ。なんの音も刺激もないのに、しっかり効果を実感できる。

仕事しながら使える「高周波治療器 コリコラン EW-RA510」。半信半疑で使い始めたのだが、効果は絶大だった
メーカーパナソニック
製品名高周波治療器 コリコラン EW-RA510
価格(編集部調べ)34,000円

 コリコランは、“業界で唯一”という高周波治療器だ。約9MHz(約900万回/秒)の高周波が身体組織の深くまで浸透、血管拡張及び、血行促進を促進させ、肩や腰のコリを治療するという。使い方は簡単。あらかじめ、専用の充電器で充電した本体を、付属のテープやリングを使って肌に直接装着させる。

本体と同梱品。専用の収納ポーチと、装着リング、装着テープが付属する
専用の充電器
本体を取り出したところ。直径は約3cm
本体裏側

 貼る場所は、自分で押してみて気持ちが良い場所。首筋や肩、肩甲骨の上辺り、あるいは腰周りなど、凝っている場所にダイレクトに貼る。本体の大きさは直径約3cmと小さく、ブロンズゴールドのカラーを採用しており、貼ってもそれほど目立たない。

装着テープを貼ったところ
両面テープになっているので、白い紙をはがして使う

貼っているのを忘れるくらい……なのにしっかりコリが解消される!

 私自身、高周波治療器というものがどんなものかもしっかり理解していなかったのだが、その感覚はこれまで体験したことのないものだった。前述したように、音はもちろん、刺激もない。いわゆる低周波治療器は電気の振動をビリビリと感じるが、コリコランはそういった直接的な感覚は全くない。貼っているとなんとなくジワジワと暖かいような感覚がするくらい。治療している感覚もないし、貼っているのも忘れてしまうくらいだ。

首に貼ったところ、ブロンズゴールドが肌に馴染みやすい

 それなのに、効果はしっかり感じられる!

 これまで湿布薬や鎮痛剤が手放せないほどのひどい肩こりに悩まされていたのに、コリコランを貼って1日過ごすようになってから、肩周りがすっきりとして、ひどい肩こりがなくなった。マッサージなどの刺激によってコリが解消されるのとは全く違う、これまでに味わったことのない不思議な感覚なのだが、確かに肩周りが楽になっているのだ。

 貼った時の感覚もないし、使っている時にも特になにも感じないのに、どうして? と不思議になり、もしかしてこれは私だけなのではと思ったが、実母や同僚にも試してもらった。20代の同僚は「ちょっとしたピリピリ感はあるが、低周波とは全く別モノ。心地よさを感じる。私は割と好きかも」という。また、60代の母は「ジワジワとした効き目を感じる」と話した。

 低周波治療器はピリピリと筋肉に作用するのに対して、高周波治療器は血管に作用するので、感覚としては全く違う。また使用時間も低周波治療器とは大きく異なる。低周波治療器などは約15分くらいの連続使用が一般的だが、高周波治療器では最大約48時間の連続使用が可能だという。コリコランでも約3時間の充電で24時間の連続使用、約9時間の充電で約48時間の連続使用が可能になっている。

仕事中に手放せないアイテム

 しっかり効果を感じられるコリコラン、一番の魅力はやはり仕事中に使えるということ。刺激を感じないので、装着しているのを忘れて仕事に集中できる。私の場合、朝来て、コリコランを装着、仕事が終わったら充電ケースに戻すというのが習慣になっている。ただし、この使い方をしていると、週末がちょっとキツイ……。コリコランを使いたくなるのだ。

 注意したいのは、装着したままお風呂に入ったり、紛失してしまうこと。また、付属の粘着テープの粘着度がやや弱いのが気になった。場合によっては、2~3時間の装着で、ポロっと落ちてきてしまうこともあった。高額なものなので、落とすのはツライ。装着の度に、粘着テープを貼り替えた方が良い。粘着テープは、本体に付属するほか別売りでも用意されているので、追加で購入したが、32枚入で842円(実売)とそれなりの値段がする。この価格はもう少し安くして欲しいところだ。

 一方、私のように、会社で使う人にオススメなのが、付属の装着リングを会社のIDカードホルダーに付けて使う方法。会社にいる間、使い続けられるし、紛失の心配も少なくなる。

装着テープはややはがれやすく感じたので、毎回張り替えた方が良い
付属の装着リングを使うこともできる
装着リングを会社のIDカードホルダーに装着
首筋にしっかり密着させられるし、紛失の心配も少なくなる

 効果をしっかり感じられるということはもちろんだが、さすがパナソニックだなぁと思ったのが、そのデザインや使い勝手だ。ジュエリーをイメージさせるようなカットとデザインで、「治療器」という言葉から連想されるような医療器っぽい感じは全くない。これなら、会社のデスクの上に置いてあっても違和感がないし、首筋に貼ってあっても湿布を貼っているときのような恥ずかしさもない。

充電器はすっきりとしたデザインでオフィスのデスクに置いてあっても目立たない
高周波が出ているか確認できるチェッカーランプが中央に備えられている。高周波が出ていると、「ピピピ」という音がして、緑色のランプが光る

 コリコランを貼って1日過ごすようになってから、肩コリがかなり改善された。34,000円という価格は決して安くはないが、効果はしっかり感じられる。2個入りの「EW-RA500」(実売:25,109円)も用意されているが、ひどいコリに悩まされているのならやはり4個入りがオススメ。首筋と肩に貼ったり、腰周りに4つ貼るのも気持ちが良い。ひどいコリに悩んでいるなら、是非使ってみて欲しい。

阿部 夏子