編集長が選ぶ! 使って良かったママ家電

第3回

子供が寝ている時にも使える! 我が家の床掃除はブラーバにお任せ

家電 Watchの編集長をしている阿部です。2016年5月に出産、2017年1月に復職しました。編集長として日々、家電にまつわるニュースや最新製品に触れてきたわけですが、息子を産んでからはこれまでとは全く違うモノ選びをするようになりました。このコーナーでは、編集長としてだけでなく、母親の視点も加えたオススメの家電製品を中心に、ときには家電以外のモノやコトを紹介していきます

 妊娠前から愛用していたが、子供が産まれてからさらに良さを実感しているのが、アイロボットの「ブラーバ 380j」だ。センサーで室内を検知、自動でお掃除してくれる床拭きロボットで、こんなにコンパクトなのに最大で56畳までお掃除可能というスグレモノ。

アイロボットの「ブラーバ 380j」
メーカーアイロボット
製品名ブラーバ 380j
価格(編集部調べ)35,800円

 本体には専用のクロスも付属するが、我が家ではもっぱらクイックルワイパー用のシート「立体吸着ウェットシート」を装着して使っている。掃除が終わった後、そのまま捨てられるのが楽だし、髪の毛やホコリまでしっかりキャッチしてくれるのでかなり助かる。

クイックルワイパー用のシート「立体吸着ウェットシート」を取りつけて使っている。1回のお掃除でここまでホコリがびっしり取れる。シートはそのまま捨てられるので、お手入れも楽

 子供が産まれてしばらくは、育児休暇を取って、1日中子供と一緒にいたのだが、そのときに困ったのがお掃除問題。子供が起きている時に掃除すると、いたずらしようと寄ってくるし、かといってお昼寝中は大きな音を出す掃除機がけは躊躇する。でも! ブラーバなら音が静かなので、子供が昼寝しているときも使える。

 仕事に復帰して、子供が保育園に通い出してからは、もっぱら外出中に使っているが、その効果はいつも実感している。例えば、子供がぶんなげたフォークがソファの下に入ってしまった時。床に這いつくばって、フォークを拾うワケだが、そのときにソファの下がピカピカなのだ。なぜなら、週に3回ブラーバを使っているから! 普通に仕事してて、平日に床の拭き掃除なんて絶対無理ですから……。家電製品のありがたさを実感できる瞬間です。

 素足で過ごすのが気持ち良いこの時期。フローリングのザラつきが気になるなら、是非試していただきたい、イチ押し家電です!

阿部 夏子

Amazonで購入