やじうまミニレビュー

まるでミニ動物園? 身近に置ける、7in1のマルチツール

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

7つの道具がコンパクトに納まったかわいいセット

 今、手元にあの道具があったら……と思う場面は、日常生活の中ではよくあること。しかし、何でもかんでも常に身の回りに揃ってはいないし、さらにいつも持ち歩いているわけでもありません。

 でも、ちょっとした道具セットを身近に持っていると、思った以上に役に立つかもしれません。え~、道具セットなんて何だか大変そう……と思うことなかれ。持ち歩きにも便利なミニサイズ、木材を使った見た目はソフトで、しかも「かわいい」という、うれしいデザインのものを見つけました。

 それは、キッカーランドの「アニマル マルチツール」です。

キッカーランド「アニマル マルチツール」
パッケージの正面
7つの道具がセットになっていて、箱の裏に、それぞれのツールの説明が書かれています
メーカー名キッカーランド
製品名アニマル マルチツール
実勢価格2,916円(Amazon)

 “アニマル”と名前がつくのは、動物がモチーフになっているからなんですよ! マルチツールと言うと、いかにも工具っぽくて無骨な印象ですが、この「アニマル マルチツール」は、飾っておきたいくらいのルックス。

 セットになっている道具は、ツメヤスリやナイフ、ドライバーなど7種類。

箱から出したら、まずはキリンです。ちょっと足が短いところもユーモラスな感じですね
こんなふうにキリンの頭部を回せば……
ボディの中に納まります。このように本体の中に7つ道具が納まっているのです
それぞれのツールが出せるように、少しずつ見えるようになっていたり、引っ張り出すための爪が出ていたり
こちらの面はすっきり。金属の道具部分を包む木の柔らかさが温かい雰囲気です
ボディの長さは6.6cmとこんなにコンパクト。重さも116gと苦にならないレベル。ヒモを通すためのリングもあります

 マルチツールは、いざ使いたい、と思った時に、すぐに使えることが大切です。だから、どこかにしまい込んでしまってはあまり意味がありません。気軽に持ち歩けるサイズや重さであることももちろんですが、「飾っておける」なんて! 使わない時にはオブジェとして飾っておけるから、なくす心配もありません。

 道具とアニマルを同居させるのは楽しいアイデアだけど、性能を犠牲にせずデザインに生かすのは、そう簡単ではなさそう。実物を見て触ってみると、そこにはメーカーのセンスや思いが感じられます。

 動物の種類は、キリン、カバ、犬、の3種類。これらの動物の頭部と脚が、ナイフやツメヤスリなどいろいろなツールに変身するんです。

3種類いる動物のうちの筆頭、キリン。模様がある感じも、うまく利用していますね!
こちらはカバ。足の長さとのバランスもよく、もっとも違和感がない……?
これは犬だと思っているのですが、明記されていないので、確実ではありません……

動物の一部に見立てた道具が、なかなか面白い仕事をします

 では、7in1になっている道具ひとつひとつを見ていきましょう(私としては、8in1なのでは? と思っているのですが)。

ツール1。まずはこちら、キリンの首の部分はヤスリになっています。表裏両方に刻まれているので、両面使えます
ツール2。カバはボトルオープナー。大きな口で、しっかり栓を抜く仕事をしてくれます
ツール3。犬の頭部は、ワイヤーストリッパー。ワイヤーに巻かれている皮膜をはがす時に使います
ツール4。こちらはナイフ。特に動物ではないようですが、こうしてみると、大トカゲに見えませんか?
ツール5。前脚の片方。パンチ、つまり、穴をあけるための道具です
ツール6。もう一方の前脚は、マイナスドライバー。ちょっとゆるんだねじを締める時に便利
ツール7。後ろ脚のひとつは、プラスドライバー。少し出っ張った部分があるだけで、きちんとプラスの役割を果たせるのがすごい! これで、7in1の7つの道具がそろったことになりますが……
残った後ろ脚には、なぜか道具としての役目が特に与えられていないのです。でも、平たい先端がやや鋭利に削られているので、ちょっとしたものを切る時や、シールをはがす時などに使えます
これでツールは全部です。出番が多そうなものもあればそうでもないものもありますが、なかなか工夫された楽しい一品ではありませんか!?

 マルチツールそのものは小さいけれど、本体はしっかりしていて握りやすく、力もきちんと入れられます。

 外出先や旅先で、ちょっとあの道具があったら便利なのに……と思うことって、ちょくちょくありますよね。私の場合、例えば爪が割れてしまった時などよくそう思うのです。爪切りでパチンと切るより、ヤスリで整えたほうが爪のためにもいいのですが、さすがにヤスリを持ち歩いてはいなくて……。でも割れた爪そのままだと、あちこちひっかかったりして困るので、なるべく早く何とかしたいところ。

キリンのヤスリで爪を削ってみます。外出先で爪が割れてしまった時など、結構、便利かも!?

 また、バッグの留め金がゆるんできた時など、コインでは対応できずに、小さなマイナスドライバーがあったらなぁ、と感じたり。

 あとは、特に道具がなくても平気だけど、ネイルをきれいにしている人は、爪を守るために、ちょっとしたことでも(貼ってあるものをはがすとか、何かをつまむとか)、こういうツールを使ったほうがいい場面は多そう。そのものずばりの使い方以外でも、いろいろな形のツールがあることで助かるシーンは本当に様々なんです。

いただきものの自生の夏ミカン。皮が厚くてむきにくいのですが、鋭利すぎないナイフを使えばいい具合に切込みが入り、楽々むけて助かります

 とにかく、役目が違ういくつかの道具がひとつにキュッとまとまっているのがいい! コンパクトで邪魔にならないから、外出時や旅先に持っていくのもいいし、家の中の見えるところに飾っておいても、普段はかわいいうえに、必要な時にはすぐに手に取れるのでとっても便利。

飾っておくなら、好きな動物の頭部を選んで3種類の変化を楽しめます
小さな動物園を持っているようなユーモラスなマルチツール。飾っておけば、いつでもスタンバイOKですね

 何より、マルチツールという「機能の凝縮」を目指したものが、デザインでこんなに愉快で愛らしい一品に変身するってことが、新鮮で楽しいと思うのです。人前でちょこちょこっと使ったら、きっと注目を集めるマルチツール、『Myツール』として身近な助っ人に加えてみてはいかがでしょうか。

座間 佳子