やじうまミニレビュー

自由って素晴らしい! 使いみち無限大の万能ワイヤー「クージェ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

曲げて伸ばして丸めてねじって……

 「これは一体なんだろう?」と思ったのが最初の印象。クネクネした物体、でも、色がきれいでなんだかおしゃれ……。

 というわけで、今回紹介するのは、八幡化成の“万能ワイヤー”「クージェ」シリーズです。

八幡化成「クージェ」
メーカー名八幡化成
製品名クージェ ミニクージェ 460
購入価格648円1,296円

 サイズは2種類あり、大きいのが「クージェ 460」、小さいほうは「クージェ ミニ」。「クージェ 460」の460は、長さが460mmという意味で、ミニのほうは長さ210mmです。

 「万能結束棒」というかた~い別名なのですが、わかりやすく言えば、自由に変形する万能ワイヤーのきれい版、といったところ。中には程よい硬さのアルミニウムを用い、それを肌触りの良いエラストマー樹脂でくるんだものが「クージェ」。留めたいものをしっかりホールドしつつ、軽い力でスムーズに曲げることができるため、さまざまな場面で利用できます。表面がソフトなので手も傷めず、留めるものにも傷がつかず、気持ちよく使えます。

大きいほうが「クージェ 460」、小さいほうが「クージェ ミニ」
くるくる巻いた状態で、マトリョーシカ型(?) の透明なパッケージにイン。本体のきれいな色もわかるおしゃれなデザイン
パッケージから出したままの「クージェ460」。重さは約35g。片方の先が輪になっています。ここが頭に見えて、ますます蛇みたい!
ミニのほうも同様に片方だけが輪に。重さは10gほど。ソフトな手触り、レザーのような風合いで滑りにくくなっています

 そのまま自在に曲げるだけでも使えるし、片側にある穴にもう片方を通して輪っかにすればしっかり留めることも可能。クージェの連結もできます。何しろ変幻自在なので、使いみちがぐんぐん広がる感じなのです。

 そして色合いがまた魅力的! リバーシブルなのも気が利いているし、色の組み合わせもなかなか粋。表と裏で印象が変わるのが楽しく、両方の色の見せ方を考えながら使うのも面白そう!

さほど力を入れなくてもすんなり伸びます。これは、オレンジ×ブラウンのタイプ。それぞれの色で印象が違うから、使い方も楽しめそう
ミニも伸ばしてみます。パープル×グリーンの鮮やかな色合いがきれい! 色の組み合わせはたくさんあるので、好みのものをセレクトして!
伸ばした状態です。上が「クージェ 460」で長さ460mm。下の2つは「クージェ ミニ」で長さ210mm
片方の先が輪になっているのには理由があります
ここにもう一方の端を通して……
抜けないように折り返せば、輪になるので抜けずにしっかり留められるのです。“しっかり留め”と“ゆる留め”を使い分けて!

 実際の使い方としてはいろいろありますが、例として考えられるものを実際にやってみました。

 とても使いやすい場合もあるし、ちょっといまひとつかな、というケースもありますが、とりあえずは非常に便利。曲げたり丸めたりが自由にできて、何度でも繰り返せるので、想像以上に使い勝手はよいと感じました。子供から高齢者まで、どの年齢層でも扱える柔軟な使い心地もメリットです。

カーテンのタッセルにしてみます。巻き方でキュッとまとめたりふんわりさせたり、加減できるのが便利。リバーシブルなので色も楽しめる!
コードを束ねるのはもちろんお手のもの。カラフルな色でアクセントになっている!?
荷物が多くなってきたらクージェでまとめて持ちやすく。バラバラしないし、手も痛くならないので大助かり。袋が閉じないほどたくさん入れた時には、持ち手の補助にもなります
自転車のかごに入れた荷物をハンドルにくくりつけてひったくり防止に。ハンドルに下げる時も、クージェで留めれば安定しますね
レシピ本を立てて見る時のスタンドとして。本の厚さや紙質によってちょっとコツがいりますが、何度でもやり直せるので、トライしてみても?
バッグの中でまぎれがちなものを持ち手に固定しておきます。必要な時にすぐに取り出せて、これはいい!
日焼け防止や冷房対策のために、夏でもストールは欠かせない! でも、バッグの中ではくしゃくしゃになってしまうから、こんなふうに“見せる留め方”で
開き扉のストッパーとしてくるくると。小さい子のいたずら防止や地震時の安全対策としてもOK。素材がソフトなので傷もつきません
オーブンから熱いものを取り出す時のためにトングを下げてみます。すぐそばにあるだけで、使いやすさが格段にアップ。使う時だけセットすればいいから、楽々!
こんなこともできるんです。微妙な角度で撮りたい場合のデジカメ台に。あまり複雑なことには向かないけれど、ちょっとの工夫で意外に使いみちが広がります

しなやかボディ&フレキシブルな使い方がどこでも役立つ

 ある程度大きなものを留める時やしっかりホールドしたい場合は「クージェ 460」を、ちょこっとバッグに忍ばせておくなら「クージェ ミニ」を、と使い分けてもOK。

 特に目的を決めずに、外出先や旅先に持っていくのもいいですね。椅子の背もたれにバッグを固定する、車内で動きそうな荷物を仮留めする、丸めたヨガマットを留める、ハンガーが足りなくなったら洋服を掛けておく……。

 うーん、何かうまい方法はないかな……と思った時にいろいろと助けてくれそうです。

マッサージ用としてテニスボールを常備しているのですが、コロコロして置き場が定まりませんでした。こんなふうにセットしたら、なかなかかわいい仕上がりに!

 サイズや重さも邪魔にならず、見た目もきれいなので、とにかくあれこれ考えず、バッグやスーツケースにポンと入れておくことをおススメします。耐熱温度は120℃、耐冷温度は-20℃と、こちらの数値も優秀!

 私は、旅に行く時のベルトの収納方法にいつも悩んでいたのですが、これからは、丸めたベルトをクージェで留めてバッグに入れよう! と思いました。ホテルでは、クローゼットにクージェを使ってさげておけば取り出しやすいし、一石二鳥です。

 持っていく最中にもいい仕事をしつつ、外出先でもいろいろ活躍してくれそうな「クージェ」。小さな万能アシスタントとして、色違い、サイズ違いでいくつか揃えてみたくなります。

使い方は変幻自在。カラーリングも美しくプレゼントにもぴったりの、持っていて楽しいグッズです。さて、次は何色を選ぼうかな?

座間 佳子