家電製品ミニレビュー

無印良品らしいデザインがマル! 軽い力でスイスイ掃除できるスティッククリーナー

 今回紹介するのは、無印の「コードレススティッククリーナー」。白で統一されたシンプルなデザインで、スリムなシルエットが目を引く掃除機だ。

無印良品「コードレススティッククリーナー」
メーカー名無印良品
製品名コードレススティッククリーナー
型番MJ-SC1
価格(編集部調べ)29,900円

 見た目はシンプルだが、モーターはブラシレスDCモーターを採用し、しっかりと掃除できる。製品ページによると吸込仕事率は28Wで、こまめな掃除に十分な吸引力があるという。

 本体は自立しないが、ハンドル先に紐を備え、フックに吊るして収納できる。専用スタンドも別売りで用意するため、すっきり立て掛けられる。リビングに置いても違和感のないデザインで、使いたいときにサッと手に取れるのも嬉しいポイントだ。

各パーツ。本体、延長管、床用ヘッドのほか、すき間ノズルと充電用ACアダプターが付属
別売りの専用スタンド(税込3,490円)
組み立てて、スタンドに収納したところ。充電時はACアダプターを直接接続する。ハンドル先の紐を使ってフックに吊るすことも可能
背面。中央に排気口を備える。下部はダストケースになっており取り外しできるが、白で統一されたデザインで一見わからない

 さっそく使ってみよう。運転モードは「標準/ターボ」の2種類で、フローリングでは標準、毛足の長いラグではターボモードにして使用した。充電時間は約4時間で、連続運転時間は標準モードが約30分、ターボモードが約18分。

 まず標準モードで運転すると、想像以上のパワーを感じられた。ヘッド周囲に散っていた髪の毛もグンと吸い込んで、気持ちよく掃除できる。ターボモードでラグの上を動かしても、ヘッドは張り付かずにスムーズと動かせた。

操作部はは手元に。運転モードは「標準/ターボ」の2つ
床用ヘッドの吸い込み口
フローリングは標準モードで十分掃除できる
毛足の長いラグはターボモードで

先が曲がったハンドルが使いやすい! 軽い力でスイスイお掃除

 使っていて意外に良かったのは、ハンドル先が曲がっていること。最初はなんで曲がっているんだろう、握りづらそう……と思ったのだがこれが大正解。先が曲がったハンドルはギュッと握らなくても動かしやすく、スイスイ掃除できるのだ。指4本でハンドルを下から支えるようにしているだけで安定感があり、力を入れる必要がない。

 なぜ軽い力で掃除できるかというと、本体の重心バランスが低めに設計されているからだ。手元に負担が掛からないため、前後にもストロークしやすい。本体が軽いだけで手に取る頻度もあがり、ちょこちょこと掃除する習慣ができた。なお、延長管や床用ヘッドも含めた重量も、約1.4kgと軽量にできている。

ハンドルの先が曲がっているのが気になったがそれが良かった。指で下から支えるだけでも安定感があり、軽い力でスイスイ掃除できる
ギュッと握る必要がない

 もうひとつ、ハンドル先が曲がっていることで良かったのは、テーブルや棚に引っ掛けられること。掃除中、家具や椅子などを動かしたいときに、自立しないスティック掃除機はいちいち床に置いたり、ソファに掛けたりと面倒だったが、MJ-SC1ではその手間がない。

 テーブルに“ちょい掛け”しても、本体が落下することはなく安心して置ける。少しの差だが、この手間がないだけでかなり気楽に掃除ができた。

掃除中にちょい掛けできる

ダストカップのゴミに驚愕! 細かい汚れまでしっかり取れる!

 なお、吸い込み口の幅はせまいため、大きなゴミはあまり向いていない。猫がこぼしたペットフードを吸おうとしたところ、大粒なものは弾いてしまった。どちらかというと、髪の毛やホコリなど、細かなゴミを掻き込むのに向いている。

 その細かなゴミは、かなりしっかり取れる印象。13畳のLDKを掃除し終えたところでダストカップのゴミ捨てをしてみたら、想像以上に細かいゴミが取れていて驚いた。掃除しているときは気づかなかった猫の毛やホコリ、粉塵のようなものまでびっしり付いている。

 小さなホコリや塵は舞いやすいので注意しながら捨てたが、面倒だったのはフィルターが3層になっていて全て外す必要があること。ダストカップからフィルターセットを外すと、メッシュフィルター/布フィルター/スポンジフィルターの3層構造になっており、これらに付いたゴミはきちんと除去する。1つずつ外す度にホコリが舞うので、マスクなどをした方が良さそうだ。なお、ダストカップとフィルターセットはいずれも水洗いできるため、汚れがひどくなったら洗ってしまおう。

大粒のペットフードは弾いてしまった
ゴミ捨て時は延長管、本体ともに外す必要がある
ダストカップ
ダストカップからフィルターセットを外す
メッシュフィルターには髪の毛や微細なゴミがびっしり
メッシュフィルターを外すと布フィルターが出てくる
布フィルターを外してスポンジフィルターのゴミも除去

 ゴミ捨ては少々面倒だったが、スティック式の掃除機では必要な手入れなので仕方ない。それ以外の部分はかなり満足で、軽い力で掃除できるのは特にお気に入り。掃除をしているうちに疲れるということもない。

 汚れが気になったときにサッと手にとれるので、毎日ちょこちょこ掃除するのに向いている。日常使いの2台目や、手軽に掃除したい人にオススメだ。

すき間ノズルは洗濯機の横などの掃除に役立った

西村 夢音