e-bike試乗レビュー

【動画で見る】e-bike×観光の組み合わせはやっぱり楽しい! 誰でも参加しやすいガイドツアー

【ダイジェスト動画】MERIDA X BASEが毎月開催するe-bikeガイドツアーに参加してきました

e-bike Watchでは初となるほぼ女性のe-bikeガイドツアーに参加してきました。MERIDA X BASEが今年から毎月1回開催するe-bikeガイドツアーです。

今回のテーマは「歴史を感じる伊豆の国市サイクリングツアー!名産のいちごを食べ尽くそう!」。観光がメインのツアーで往復約20kmです。日頃から自転車に乗っている人には物足りない距離かもしれませんが、ビギナーやe-bike未経験者には興味があってもそれなりに勇気の必要な距離でしょう。「自転車に乗るのは中学生以来かも」という参加者もいましたが、自転車に乗れれば、みんな同じペースで楽しめるのがe-bike。和気あいあいで、前回よりも賑やかなガイドツアーとなりました。

伊豆旅でメイン日を使っての参加者も

ガイドツアーには7名が参加。MERIDA X BASEは静岡・伊豆の国市にあるため、地元の参加者が多いと思われるかもしれませんが、そんなこともありません。前回に友人と参加された方はe-bikeの楽しさを知り、さらに友人2名を誘って合計4名で富士市からやってきました。

そして、家電 Watch読者ご夫婦2組がニュース記事をご覧になって、東京と埼玉から参加。しかも2泊3日の伊豆旅で、いちばん時間の使える旅のメイン日ともいえる2日目です。e-bikeに興味があって、でもいきなりの長距離は不安。適度な距離で伊豆の観光も楽しめるのが魅力だったようです。

e-bike Watchでも旅の楽しさをお伝えしていますが、e-bikeは観光と相性が良い乗り物です。ゆったりと景色を楽しみ、ストップアンドゴーが楽なので気になる場所に立ち寄れる、渋滞に巻き込まれにくい、ちゃんと運動できるのでお腹が空いて地元のグルメも味わえる……等々。

e-bikeはアシストのおかげで坂道や風にも強く、自分がパワーアップしたような感覚になってしまい、そのためついつい頑張りすぎてしまうこともありますが。地元を知るガイドがいてペースも作ってくれるので安心です。どんなe-bike観光旅になったのでしょうか。

約20kmのガイドツアー。復路残り2~3kmの状態でも元気いっぱい

直前までの雨予報を覆し、笑顔あふれるe-bike観光旅

天気予報もコロコロ変わり、実際にガイドツアーの決行もギリギリまでとなりましたが、当日は雲が残っているものの雨の心配もなく快適は春の陽気に。

各々の体型や希望に合った車体が用意されており、セッティングとレクチャーを受けて、今回は大河ドラマで人気のスポットを巡ることもあり、パンフレットも配布されます。ビギナーでも乗りやすいクロスバイクのCRUISEシリーズとステップインのePASSPORTシリーズにまたがりいよいよ出発です。

今回のガイドツアーではクロスバイクのCRUISEシリーズとステップインのePASSPORTシリーズを使用
セッティングやレクチャー、事前情報をチェックしたら、記念撮影していざ出発

「自転車なんて中学生以来~」「私も~」といった感じで、少しの不安を抱きながらも盛り上がりつつ、狩野川のサイクリングロードを走り出すと「楽しい~」という声が飛び交います。

走り出すとすぐに笑顔に
人気の大河ドラマに関する歴史スポットへ
眞珠院(しんじゅいん)に到着。鎌倉初期に源頼朝との悲恋に身を割かれ、真珠ヶ淵に入水した伊東祐親の娘「八重姫」をまつっています
みんな同じペースで次のスポットへ
願成就院(がんじょうじゅいん)ではかわいいおみくじダルマで大盛り上がり
こちらは守山八幡宮
いろいろ寄り道しながらいちご狩りスポットを目指す。気軽に立ち寄れるのはe-bikeならでは

メインイベント「いちご狩りへ」

立ち寄るスポット先々でトークや撮影を楽しみながら、メインイベントのいちご狩りへ。目的地の「江間いちご狩りセンター」は、伊豆最大級のハウス90棟を完備しています。マイカーなら予約不要です。今回はe-bikeのガイドツアーだったので、先導車のもとみんなでハウスまで自走しました。GWの5月6日までオープンしています。

いちご狩りスポットの「江間いちご狩りセンター」に到着

静岡生まれの大粒いちご「章姫(あきひめ)」、そのいちごから品種改良された「紅ほっぺ」の2種類が用意されています。ハウスに入ると参加者はさらにテンションが上がり、いちごを積む手も口も、味の感想などで盛り上がり笑顔がとまりません。そして、ここから参加者の息子さんと旦那さんがクルマ移動からの合流。寝起きのかわいい息子さんの登場で、いちご狩り会場がさらに盛り上がります。メリダのガイドツアーでは、ガイドツアーを走れない家族の途中参加などにも対応してくれるそうです。

大きないちごに全員のテンションがアップ
クルマで到着した参加者の息子さん。寝起きだけどいちご食べられるかな?
目が覚めて初めてのいちご狩りをする姿に参加者みんなが癒されていました(笑)

周辺にはキレイな菜の花が咲き誇り、甘く美味しいいちごでお腹を満たした後に記念撮影も。足湯や桜の名所に立ち寄りながら、復路を笑顔に安全に走っていました。

いちごでお腹いっぱいになり、キレイな菜の花を眺めながら帰路へ
人気の足湯スポットへ
地元の方との会話を楽しみながら疲労も回復
最後に桜や菜の花が美しいスポットで記念撮影

ガイドツアーで感じることは、ソロでも友人同士での参加でもe-bikeを楽しむだけでなく、新たな出会いがあること。同じ目的と楽しみ方があるためか、すぐに仲良くなる印象です。e-bikeや観光の感想を気軽に言い合えると、もっと楽しくなりますよね。取材で同行している立場ですが、その楽しさを分けてもらっている気がします。

すっかり仲良くなってお互いに撮った写真をすかさずシェア
久しぶりの自転車でもe-bikeなので最後まで笑顔で走れます

伊豆に限った話ではなく、全国各地にe-bikeでのサイクリングや観光を楽しめるスポットがあります。ぜひ気になるイベントがあれば参加してみてください。

e-bike部