e-bike試乗レビュー
絶景の夕空と異世界!? な三原山トレッキング【手ぶらでe-bike離島旅】
2021年12月30日 08:05
伊豆大島に到着したe-bike部メンバー。東海汽船の船旅を楽しみ、大島温泉ホテルに到着するなりメリダとミヤタのe-MTBをレンタルし、さっそく伊豆大島サイクリングへ。裏砂漠でのヒルクライムやダウンヒルを満喫したり、海沿いを気持ち良くサイクリングしたり、小さな港で買い食いしたり、地層切断面で興奮していたら……いつの間にかヤバい時間になっていました。
関連記事:【手ぶらでe-bike離島旅】東京とは思えない裏砂漠! 絶景連続の伊豆大島へ行ってきた
関連記事:地層切断面が圧巻のスケール! 小さな港で買い食いも楽しい【手ぶらでe-bike離島旅】
・港から一気に標高500mへのヒルクライム! そして絶景!! さらに舌鼓!!!
・最終日は三原キャニオンへのトレッキング
・ホテルにe-bikeがあるからソロライドもできちゃう
港から一気に標高500mへのヒルクライム! そして絶景!! さらに舌鼓!!!
なにが「ヤバい」のかといえば、これからヒルクライムをすること。港からホテルがある標高約500m地点まで上る必要がありますが、時刻がやや遅め。ヒルクライム中に日が沈んで真っ暗になっちゃうのはツラい。もちろんライトは持っていますが、初めて走る道が夜なのも……ですよね。
ともあれ、日が暮れないうちにヒルクライムを開始です。元町港前から走り出し、御神火(ごじんか)スカイラインを上っていきます。10~15%の勾配が5km程度続く道です。
最終日は三原キャニオンへのトレッキング
伊豆大島e-bikeサイクリングの2日目。最終日ですが、この日は時間があまりありません。大島→東京の船が14時35分発だからです。これを逃すと東京に戻れない。
というわけで、最終日は朝に軽くe-bikeサイクリングをしつつ、三原山のカルデラをトレッキングすることに。三原山の火口周囲のカルデラは、なかなか“異世界感”があるそうです。期待。
といった感じの伊豆大島e-bikeサイクリング。伊豆大島を1周するサイクリングは、伊豆大島一周道路を使うとその距離約47km。そんな情報があったので「すぐ回れちゃうから1回行けば十分って感じかな?」と想像しておりました。
ところが実際に走ってみたら、見どころが多すぎて1日や2日じゃとても巡りきれないことがわかりました。海あり山あり砂漠ありで、どのスポットも魅力たっぷり。美味しいものもたくさん。見て遊んで食べてと、ヒッジョーに楽しめる要素だらけです。
例えばスコリアで覆われた裏砂漠。あそこを1日中走り回りたい。島の北側も回れませんでしたので、あちらでもe-bikeサイクリングをしたい。林道などもあるらしいので、そういったところも走ってみたい。
ホテルにe-bikeがあるからソロライドもできちゃう
余談ですが、前日はたっぷり走って満足した筆者と難波氏はしっかり睡眠をとって、トレッキングの出発までのんびり温泉に浸かったり、ゆっくり朝食を食べて朝の時間を過ごしていましたが、なぜか清水氏が姿を現しません。あれ、寝坊してる?
実は生粋の“e-bikeバカ”こと清水氏は、最終日はあんまりe-bikeで走れないことを知って、夜明け前からそそくさと早朝サイクリングへ出かけたそうです。自分しかいない世界を満喫してきたとか。「えっ、5時に起きて走ったの?」と驚きましたが、ホテルにe-bikeがあるので、こうしたグループライドでも個々の自由時間が取れるのも便利ですね。
ということで、東京から2時間あれば来れちゃう伊豆大島、近いうちにまた訪れてe-bikeサイクリングを楽しみたいと思います。e-bikeをサイコーに楽しめる島ですので、興味のある方はゼヒ♪