今日のいいね!

足の裏が熱くて眠れない人の救世主! 「足らくさん」が最高に気持ちいい

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
寝苦しい夜に足裏を冷やしてくれるおすすめアイテムを紹介します

夏になると足の裏が火照り、熱くて寝付けない日が増えます。寝具の冷たい部分を探しては足をくっつけ、すぐにぬるくなるの繰り返し。寝るときは常にタオルケットから足だけを出している状態です。

自分だけかと思っていましたが意外と同じ悩みを抱える人は多いようす。先日SNSでおすすめされていたケンユーの「足らくさん」という製品を試したところスッと眠れるようになったので、ご紹介したいと思います。公式オンラインショップでの販売価格は1,733円でした。

仕組みはシンプル、何度でも繰り返し使える

足らくさんはリストバンドのようなカバーと冷却ジェルがセットになっています。冷却ジェルをカバーにセットし、冷凍庫で4時間以上冷やして使用します。要は保冷剤で足裏を冷やす、それだけのことなのですが、めちゃくちゃ快適なんです。

カバーと冷却ジェルのセット
カバーにジェルをセットします

カバーの素材はポリエステルとポリウレタンで、ニットのようなやわらかい手触り。きちんとホールドされますが、伸縮性があるので締め付け感は控えめです。さらにジェルは冷やしてもカチコチに凍らないタイプなので、装着したときに違和感や不快感を感じることはありませんでした。

筆者は足の甲が高く、土踏まずあたりに装着するとジェルが押し当てられる形になり、それだと冷たすぎると感じるときも。足先にずらすと少し余裕ができて、ちょうどいい冷たさで使えています。このほか、製品パッケージには靴下などで調節するよう書かれていました。

冷凍庫で冷やしてもやわらかいままのジェル
そんなに締め付けは強くないため、就寝時も快適に使えます

ジェルの冷却持続時間ですが、28℃の室内で20~30分くらい使用すると冷たさは控えめに。冷凍から冷蔵の温度帯に変化するようなイメージです。1時間経つと完全にぬるくなり、効果はなくなってしまいますが、それがかえって冷えすぎを防いでくれてちょうどいいのかもしれません。

大体は冷たいあいだに寝てしまっているので特に問題はなし。冷たくなくなったことに気付いて起きることもありませんでした。ただし、朝になって起きるとぬるい保冷剤をくっつけている状態なので、少し邪魔に感じます。

使用後はまた冷凍庫で冷やせば繰り返し使用可能。冷凍庫には「そのまま入れると霜がつきます」とのことなので、ポリ袋などに入れてから冷やします。足に着けたものを食品と一緒の冷凍庫に入れるのに抵抗があるなら、カバーを外して冷やすといいかもしれません。なお、カバーは洗濯できるので清潔に使い続けられます。

ポリ袋に入れて冷凍庫で冷やします
何度も繰り返し使えるのがうれしいポイント

購入してから毎日使っていますが、着けるたびに気持ちよくて最高。寝るときだけでなく、仕事中に使っても頭がシャッキリしていい感じです。

仕組みはシンプルですが、効果は絶大な「足らくさん」。足の裏が熱くて寝苦しい、イライラするといった人におすすめです。

足の裏が熱くて眠れない人には一度試してほしいです
鄭 恵慶