今日のいいね!

風だけじゃない! 冷却プレート付きハンディファンが思いのほか涼しかった

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
カルテック「ICE HANDY FAN(アイスハンディファン)」

ハンディファン(手持ちできる扇風機)は、自分であおぐ必要がなく風が届き、コンパクトで持ち運びやすいことから、手軽な暑さ対策として人気を集めています。ただし、サイズが小さく携帯性に優れる一方で、使ってみると風量が弱く涼しくないと感じるモデルもあります。

そこで紹介したいのが、ペルチェ式の冷却プレートを搭載したカルテックの「ICE HANDY FAN(アイスハンディファン)」です。スイッチを入れるとプレートの表面が氷のように冷たくなり、涼しい風を送風できるほか、肌に直接あてて冷やせるので、瞬時にクールダウンできます。直販価格は4,180円。

冷却プレートは氷のように冷たい! 肌に直接あてて冷やせる

カルテックのアイスハンディファンは、中央に“冷却プレート”が配置されています。これにより、ファンの風を涼しく感じられるだけでなく、肌に直接あてて冷やせるのも、一般的な他製品にはあまりなかった魅力です。

アイスハンディファンの中央に“冷却プレート”が配置されている
冷却プレートを肌に直接あてて冷やせる

冷却プレート作動中は、表面に触れると氷のように冷たく、周囲との温度差で結露が発生するほどです。

冷却プレート作動中、表面は氷のように冷たい
周囲との温度差で結露が発生したほど

「ペルチェ素子」で瞬時に冷たく

冷却プレートには、小型冷蔵庫やワインセラーなどに用いられる「ペルチェ素子」が使われています。

ペルチェ素子とは、電流を流すことにより熱を一方から他方へ強制的に移動させられる素材です。この性質により、電源ONの状態で所定のスイッチを押すと冷却プレートが瞬時に冷たくなる仕組み。なお、カルテック公式サイトによると、冷却プレートの表面温度は-11℃まで下がるとされています。

冷却プレートを作動させるには、まずファン左下にある運転スイッチを長押しして電源ONの状態にします(送風モード)。

運転スイッチを長押しすると電源ONになり送風がスタートする

送風がはじまったら右側の冷却スイッチを押し、冷却モードONにすると、プレート表面がみるみるうちに冷たくなります。

ちなみに、運転スイッチは3段階(弱・中・強)の風量調節も兼ねており、押すたびに風量が切り替わります。また、送風モードの際は両ボタンの間にあるLEDが白く点灯し、冷却モードONにすると青色に変わります。

送風モード利用中に冷却スイッチを押すとLEDが白色から青色に変わる

本機を使う時は、この冷却モードをONにして使うのが断然おすすめ。気温30℃超えの屋外で送風+冷却モードで使用したところ、自然風よりも涼しく感じました。風量「強」、冷却モードONの状態で1時間以上使用しても本体に熱がこもらず、冷却プレートもずっと冷えたままの状態がキープされていたので、熱中症対策にも有効だと思いました。

置き型&USB充電にも対応! デスクでも活躍

本品のハンドル下部にはカラビナスタンドが装備されています。リングを開き、バッグの持ち手やベルトなどに引っ掛けて持ち運ぶことが可能です。

ハンドル下部に装備されているカラビナスタンド
バッグの持ち手やベルトなどに引っ掛けて持ち運べる

さらに、このカラビナスタンドを倒すと置き型ファンとしても使えます。デスクまわりに省スペースで置けるため、オフィスでも重宝しそうです。

カラビナスタンドを倒すと置き型ファンとしても使える

また、USB充電にも対応していて、専用の充電ケーブルが付属するので、パソコンのUSB端子に接続して充電できるのもうれしいポイント。

なお、フル充電時は風量「弱」で最大13時間の連続使用が可能。風量の種類や冷却モード併用の有無で動作時間が変わるため、長時間屋外で使用する場合はモバイルバッテリーがあると便利です。

「Yuragi 潤水ミスト」併用で冷却効果アップ

カルテックのアイスハンディファンには、ミスト状化粧水「Yuragi(ゆらぎ)潤水 ミスト80g」が付属する商品もあります(直販価格は5,470円)。

カルテック「ICE HANDY FAN + Yuragi潤水 ミスト80g」

「Yuragi 潤水」は、カルテックの光触媒技術から生まれた弱酸性の軟水。防腐剤、界面活性剤、着色料、アルコール、パラベンなどの添加物は使われておらず、低刺激で肌にやさしいのが特徴です。顔や体に直接吹きかけて、アイスハンディファンで送風すると冷却効果が格段にアップしました。

「Yuragi潤水」は低刺激で肌にやさしい
ミスト+送風で冷却効果がアップ

特に首の後ろにスプレーしてから送風すると、ヒンヤリして気持ちが良かったです。

首の後ろにミスト+送風するとヒンヤリして気持ちが良い

霧吹きで水を吹きかけてもヒンヤリ効果は得られると思いますが、「Yuragi潤水」であれば、使ったあとは風をあてても肌がしっとりするので、乾燥対策にも役立ちました。肌の乾燥が気になる時に、このミストを単体で使うのもよさそうです。

立秋を過ぎてなお各地で真夏日が続く中、ミストと涼風のW効果で厳しい残暑も乗り切れそうです。

残暑も乗り切れそう!
野本 美樹