今日のいいね!

こすらない風呂洗剤で、楽しく素早く浴槽がキレイに!

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
アース製薬「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと(内容量:360ml)」

数ある家事の中でも手間がかかり、比較的に重労働なのがお風呂の掃除です。浴室の壁や床などもきれいにするとなると、清掃場所が広範囲にわたり、洗剤を吹きかけるだけでも一苦労。

そんなお風呂掃除の手間を軽減し、面倒な家事を楽しいと思わせてくれるのが「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」です。

30秒たったら水で流すだけ! こすらずに泡で洗浄できる

「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」は、虫よけ剤や入浴剤などで知られるアース製薬から2023年2月に登場した、缶入りの浴室用洗剤です。ドラッグストアやホームセンターといった実店舗、主要なネットショッピングサイトなどで、800円前後で販売されています。

使用前に缶をよく振り、あらかじめ水でぬらした浴槽や壁などに洗剤をスプレーして、30秒ほどおいてから水で流すだけで汚れを落とせるのが特徴です。

洗剤をスプレーし、30秒後に水で流すだけで汚れを落とせる

こすり洗いすることなく、皮脂や石けんかすなどをきれいに落とせるのは、泡状に噴出される洗剤が汚れにしっかり密着するからです。

こんなに簡単に汚れを落とせるのに、塩素は使われていません。

中性タイプの洗剤のため、塩素特有のツーンとした刺激臭もなく、浴室に広がるさわやかな石けんの香りを楽しみながら作業できます。浴槽、壁、床のほか、洗面器、イス、鏡、排水口などの洗浄にも使用できるので、たった1本で浴室内をまるごと掃除できるのも魅力です。

浴槽掃除に便利な“くるくるノズル”

「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」は、360度回転する“くるくるノズル”を使った泡噴射、くるくるノズルを取り外した状態で使用する超ワイド噴射の2種類からスプレー方法を選べます。

“くるくるノズル”を使った泡噴射、くるくるノズルを取り外した状態の超ワイド噴射からスプレー方法を選べる

長さ19cmほどのくるくるノズルは、本体の噴射口に回して取り付けるだけなので、脱着が簡単です。

くるくるノズルは本体の噴射口に回して取り付ける
くるくるノズルを装着した状態

くるくるノズルは浴槽の掃除に便利です。レバーを握ると、ノズルの先端がくるくると360度回転し、泡状の洗剤が一気に噴射されます。浴槽中央の底の方から上に向かって、スプレーしながらゆっくり引き上げていくことで、洗剤がムラなく行きわたる仕組み。標準的な浴槽であれば、1回につき約3秒を目安に噴射すれば浴槽全体にまんべんなく洗剤が付きます。

浴槽中央の底の方から上に向かってスプレーしながらゆっくり引き上げる

実際に噴射してみると、ノズルの回転が想像していたよりもスピーディーで、泡状の洗剤があっという間に浴槽内に広がりました。一般的なスプレータイプの浴室用洗剤と異なり、何度もレバーを握ったり噴射位置を変えたりする必要もありません。

使用後のノズルは、水ですすいだ後、本体に引っ掛けてスマートに収納できます。

くるくるノズルは本体に引っ掛けて収納できる

超ワイド噴射で広範囲にスプレーできる

くるくるノズルを取り外した状態でスプレーすることで、広範囲に洗剤を噴射できます。例えば75cm離れた場所から噴射すると、洗剤の泡が直径45cmほどのサークル状に広がります。

なお、強力噴射タイプのため、30cm以上離してスプレーすることがメーカーから推奨されています。

くるくるノズルを取り外した状態でスプレーすると広範囲に洗剤を噴射できる

この“超ワイド噴射”により、手の届きにくい浴室の壁・床などにも細かい泡が行きわたります。

スプレー後、30秒ほどたったら水で流すだけ。手軽かつ時短でお風呂掃除が完了します。

「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」を使い始めてからは、お風呂掃除をする前の「誰かやってよぉ」という気持ちも和らぎました。

「らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと」で洗浄した後の浴槽
野本 美樹