家電店ちょっとイイ話

家電量販店の「オリジナル商品」が面白い ~ヤマダ電機編

本連載では、家電量販店業界を20年にわたりWatchしてきた筆者が、お得な買い方、店頭で見つけた面白い商品、家電製品を買う時に注意したいことなど、家電購入時に役立つちょっとイイ話をお伝えしていきます

 SPAという言葉を聞いたことがあるでしょうか。「Speciality store retailer of Private label Apparel」の略で、端的にいうと、小売店がメーカーに頼らず、自社で企画・製造した商品を売ること。もともとは独自のブランドを製造・販売する衣類専門店を意味するのですが、今では製造小売業と訳され、幅広い分野で使われている言葉です。日本ではユニクロやニトリが代表格ですが、イオンやセブン&アイもSPA商品を多数発売しているのはご存知の通りです。

 SPAのメリットは利益率が高いこと。メーカー・卸を通さない分、店側に入る利益が多くなりますが、逆に言えば、その分を原資に価格を下げることも可能です。また、他社にない商品を企画できれば競争力が高まります。ユニクロのヒートテック、ニトリのNクール、Nウォームが良い例ですね。その店にしかないからお客さんが買いに来て、そこにしかないから価格競争が起きず利益が取れる。それがSPA商品のメリットです。

 家電業界でもこれまでSPAに取り組む動きはありましたが、なかなか大きくなりませんでした。というのも日本の場合、家電メーカーのブランド力、商品開発力が強大で、消費者の目がどうしてもメーカー製品に向いてしまっていたからです。

 しかしここにきて、各量販店がユニークな商品を世に出し始めています。テレビ宣伝をしないため売り場に埋もれがちですが、商品やお客を知り尽くしたバイヤーが企画したSPA商品の数々は、大手メーカー製品にはないオリジナルな機能・性能が搭載され、なかなか興味深いものとなっています。というわけで本連載では、今後、家電量販各社のオリジナル商品を不定期で紹介していきます。

 第1弾はヤマダ電機。ヤマダ電機は数年前から船井電機のテレビを独占販売していますが、これは「フナイ」ブランドで売られているので、SPAとはちょっと違います。ヤマダ電機のSPAブランドは「YAMADA SELECT」シリーズで、そのブランドの下、家電から家具、インテリア、日用雑貨までさまざまなオリジナル商品を販売しています。その中から今回はユニークな製品を選んで紹介していきましょう。

今回は、ヤマダ電機のSPAをご紹介

布団がなくても暖かいダイニングこたつ

 「テレビの前のローテーブル周辺は床暖房やこたつを使って暖を取っていても、食事をするダイニングテーブルは足元が冷えて困る」というニーズに向けて開発したのが布団レスダイニングこたつです。

 テーブル面の裏側に300Wのカーボンヒーターを搭載しており、遠赤外線効果により足元まで温めます。テーブルの横にはACコンセント1口とUSBポート2口を搭載、ACコンセントはこたつヒーターと合わせて1200W、USBポートは2口合計で3Aまで使えます。冬の鍋やホットプレートを使う時に便利ですね。ダイニングテーブルで仕事や勉強をする家庭や、足が痛くて床に座れないシニアがいる家庭にオススメです。

布団レスダイニングこたつ。手前が2人用、奥が4人用。仕様は、4人用が120×80×70cm(幅×奥行き×高さ)、2人用が105×60×70cm(同)。店頭価格は4人用が29,800円、2人用が24,800(いずれも税別)
テーブル面の裏側の300Wのカーボンヒーターにより、床面温度は27.7℃にもなります(23.2℃の状態から15分後の温度)
温度調節ダイヤルとタイマーもついています
テーブル横にはスマートタップを搭載。スマホの充電や鍋・ホットプレートが使えます

光触媒でニオイがこもらないこたつ

 次は、一見するとフツーのこたつですが、ありそうでなかったニオイ抑制こたつです。ヒーター部分に搭載した可視光LEDと光触媒により、アセトアルデヒド、イソ吉草酸、アンモニアを分解、ニオイを抑制するので、靴下や足のニオイ、ペットの尿のニオイなどに効果的です。

 天板が105×60cm(幅×奥行き)の4人用1モデル(19,800円・税別)と80×60cm(同)の2人用2モデル(16,800円・税別)、既存のこたつに取り付けられる交換用ヒーター(7,480円・税別)を発売中。

 冬はブーツを履いたり分厚い靴下を履いたりして足がニオイがち。帰宅してすぐにこたつに入りたいけど、そのまま入ったら大変なことになりますよね。そんな、こたつの中のニオイが気になる人には試してもらいたい製品です。

光触媒ヒーター搭載家具調こたつ。写真は2人用
光触媒ユニットを可視光LEDで照らすと有効成分(オキサイド・OHラジカル)が発生してニオイの元を分解・抑制します。ヒーターは600W石英管で、こたつ全体に温風を送るファン付き

年末の大掃除に活躍するコードレスハンディブラシ

 フル充電の所要時間8時間で、約35分間の連続使用が可能なコードレス回転ブラシです。柄の長さは54cmと102cmの2種類。軟らかい毛を使用した大きめのブラシと硬めの中ブラシ、さらに硬めの小ブラシの3種類を付属し、お風呂掃除から窓サッシレール、玄関タイルの目地、車のホイールまでさまざまな場所をクリーニングできます。

 特にオススメなのがお風呂の壁と天井。風呂場では、飛び散った石鹸カスに雑菌が繁殖することであの嫌なニオイが発生しますが、手の届かない天井や壁を掃除するのは面倒。でもコードレス回転ブラシなら力を使わずに高い場所も掃除できるので楽です。逆回転もするので、正逆切り替えながら使えば洗浄力もアップ。価格は6,980円(税別)。

大ブラシは軟らかいのでバスタブや窓の掃除に最適。小ブラシは先が尖っており、タイル目地や車のホイールなどの掃除に適しています

年末年始のイベントにオリジナルネイル

 SPAではないのですが、船井電機はテレビと同じように、ヤマダ電機専用のネイルプリンター「キュアネル」を発売しています。インクジェットプリンター技術と画像認識技術を使い、指の爪一本一本に、正確にオリジナルネイルアートをプリントできるものです。

 専用のスマホアプリには350種類以上のネイルデザインがプリインストールされており、アプリの指示に従って操作するだけで簡単にオリジナルネイルが出来上がり。スマホやタブレットの中にある写真やイラストを使って、自分だけのデザインでネイルアートを作ることもできます。

 学校や仕事があるので週末だけネイルアートを楽しみたい、毎週ネイルを変えたい、クリスマスや正月など特別なイベントに合わせたネイルアートを作りたいといったニーズにぴったりです。価格は29,800円(税別)。

ヤマダ電機オリジナルのネイルプリンター「キュアネル」

近藤 克己