941のイクメン徒然

第123回:ついにホームベーカリーを購入! 娘と一緒に美味しいパン作り

 まいどどうも! くしいです。

 どうやら幼稚園で習ったらしく「気をつけ!」というと「ピッ!」と言って姿勢を正す娘。最近ドハマリしてるみたいなので、こちらも事あるごとに「気をつけ!」と言ってしまう。おもろい。

 さて、ホットサンドメーカーが大人としては良かったけど、娘に不評だった話は以前書いたけれど、パン自体は市販の食パンを焼かずにモリモリ食べるので以前から買おうと思っていたのもあり、ホームベーカリーをついに購入いたしました、の巻。

 ホームベーカリーも調べてみると色々で、価格は1万円から3万円程度まで、メーカーはパナソニックか象印かタイガーの三択といったところ。機能的にも様々で、最近のは多様なパンが焼けるのは当たり前、だいたいピザ生地とかうどんのタネなんかも作れちゃう。だけじゃなくて、モノによっては餅がつけたり、ごはんでパンが作れたりする。

 今回は初めて購入するので1~2万円程度で餅がつけるやつにしようってことで選んだのがこちら。購入価格は税込み1万8千円くらい。

ホームベーカリー BB-SS型|商品情報|象印

 特徴としては、生クリームを入れた「プレミアムリッチパン」というのが作れたり、餅がつけたり、果物でジャムが作れたりする。

箱から開けたところ。けっこうな重さだなーと思ったら7.5kgだそうで
内容物はシンプル。このレシピ集に沿って色々作れる
とりあえず普通のパンを焼いてみた
材料入れてボタンを押すだけなのにふっくら焼き上がって現代の技術すごい

 手順は超簡単で、水、強力粉、砂糖、スキムミルク、塩、無塩バター、ドライイーストを順番に入れてコース選択して、あとは出来上がりを待つだけ。焼き上がり寸前はなんともいい香りが漂って幸せな気持ちになる。パン最高。

まな板で均等の厚さに切るのは難しいのでホームベーカリースライサーというのを買った

 ホームベーカリースライサーは、厚さを6枚切りから10枚切りまで選べて均等に切れるため便利。これは必須といってもよさそう。フード付きにしたのでこのまま保管も可能。

6枚切りの厚さで切ってみた。くたっとなる

 普通のパン以外に、生クリームを入れた「プレミアムリッチパン」というのを作ってみたところ、そちらのほうが好みだったので、しばらくは色々なのを作ってみるつもり。

実家から大量にりんごが送られてきたのでりんごジャムを作ってみた
りんごを剥いたりすりおろしたりでやや面倒だけど味はとてもよかった

 先日は焼いたパンでサンドイッチを作って遠足に出かけたりして、手作りっていいねという雰囲気。材料費や手間がかかるものの、娘と一緒にあーだこーだー言いながら材料入れたりするので楽しい。

 餅やパスタ生地なんかも作れるのでまた別の記事で紹介していければと思っております。ホームベーカリー満足度高し!

櫛井 優介