941のイクメン徒然

第124回:幼稚園グッズをミシンで手作り!

 まいどどうも! くしいです。

 「おしっこ! うんち! おなら~!」と言ってはゲラゲラ笑っている娘。幼稚園の同学年で流行っているんだろうなあと思うと微笑ましい。

 さてさて。幼稚園と言えば登園開始して約2カ月経ったけど、すんなり始まったわけでもございませんで。そう! 入園準備!

 タオルやら荷物入れやら用意してきてね、と幼稚園側から準備するものを作るためミシンを買いましたよ。最近は既成品で売っているけど「作りたい」と奥さんが気合はいっていたので購入。

 まずは調査。ミシンはジャノメとブラザーの2大メーカーのどちらか。機能はちょっとよくわからなかったけど、ブラザーに決定。購入しようと思った店舗で、フットコントローラーを特典で付けてくれてお得だった。お値段17,000円(税込)くらい。

届いたのがこちら、なかなかの大きさ
生地をザザーっと切りまくる奥さん、なかなか難しいらしい
手元が明るくなるので便利だ
沢山つくっていたうちの1つが右上の荷物入れバッグ、いい出来だ

 購入したPS205というのは、長く使いたい人には必須と言われるハードカバーがないのでイマイチらしいけど特に問題なく使えている様子。ミシンは主に奥さんが使っているけど、週に何度か使うようなので使用頻度も高い様子。いずれ子供服を作ったりするんだろうか……。

 実は楽しみに眺めております。

櫛井 優介