トピック
e-bikeオーナーがグループライド初体験。笑顔があふれたモトベロのサイクリング企画に同行
2023年12月12日 09:05
e-bikeに興味があるものの実際に購入したらどんな楽しみ方をしたらいいのだろう。その性能を使いこなせるだろうか。高額な自転車ということもあり、購入に悩んでいる人も少なくないかもしれません。一方で、すでにe-bikeを購入し、その魅力を実感しているオーナーさんには、その楽しい時間や話題を共有できるリアルな「e-bike仲間」が欲しいと感じている人もいるでしょう。そんなe-bikeオーナーや未来のオーナーたちの思いに応えるe-bikeサイクリング企画がスタートしました。
e-bikeで初めてのグループライドを体験
電動アシスト自転車専門店・モトベロが、“e-bikeユーザー”に限定したライドイベント「モトベロモーニングライド@二子玉川」を毎月第3土曜日の午前中に開催。その第1回目となる10月のライドイベントに同行してきました。
どんな参加者だろう、未来のオーナーは来るのかな? と楽しみにしながら現地へ向かいます。開始前には全5名の参加者が「愛車」で到着。今回はスペシャライズド「TURBO VADO SL」が2名、ヤマハ「CROSSCORE RC」が2名、ブルーノ「e-tool」が1名。
購入から1年半以上が1名、約1年が1名、半年以内が3名で、それぞれ通勤や街乗りがメインの日常使いなので、基本的にソロライドとなります。遊び方やグループライドを体験したかったそうで「こういう企画を待っていた!」と早々に申し込んだとのこと。
今回のライドはモトベロ二子玉川をスタートし、多摩川上流方面へ砂岩を走る片道約10kmのサイクリングです。しかし、4年ぶりの開催となる多摩川花火大会の当日とバッティングしていました。規制や混雑を避けるルートも交えながら、サイクリングコースに入って行きます。遠回りや停車頻度が多くても、ストップ&ゴーが得意なe-bikeの特徴をあらためて実感。というか、すでに乗り慣れているオーナーたちなので、「ここの花火大会、朝からこんなにすごいんですか?」と遠回りもまったく気にしていませんでした。
日頃から多摩川サイクリングを楽しむ人にしたら、ごく日常のワンシーンかもしれませんが、参加者のみなさんは初体験なので「気持ちいい」と楽しんでいました。比較的近所には住んでいるものの、走ったことはなかったそうで新鮮だったようです。
また、e-bikeはもっとアップダウンがきつい場所のほうが向いているのでは? と考える読者もいるかもしれませんが、基本的には自転車なので好きな場所を自由に好きに走ればいいのです。景色の良い場所で休憩したり、写真を撮ったり、今回のように混雑している場合も余裕を持って停まれるのがe-bikeです。そして、みんなが同じペースでのんびり走れるので会話も盛り上がります。初対面のみなさんが往復20kmのライドで仲良くなるのが印象的でした。