トピック

都内で公園バーベキューって実は簡単! 炭火でおいしく楽しみました

車がなくても気軽に行ける、無料のバーべーキュー場をご紹介します

アウトドアに興味はあるけど、いきなりキャンプに行くのは不安……といった人は少なくないのではないでしょうか。テントを張ったり炭火を起こしたりと慣れない作業が多く、筆者も初めてのキャンプで夕食にありつけたのはすっかり日が暮れた後でした。

どこか気軽にキャンプの練習ができる場所はないかと調べていたところ、テントは張れませんが、東京都内で無料でバーベキューができる公園がいくつかあることを知りました。

実際に行ってバーベキューをしてきたので、公園の予約、利用方法も交えてレポート。初心者でも簡単に使えるグリルもご紹介します。

予約はネットで簡単◎

東京都公園協会が運営する都立公園の情報サイト「公園へ行こう!」では、バーベキューができる公園として江戸川区の「葛西臨海公園」、荒川区の「汐入公園」など19カ所が紹介されています。いずれも駅やバス停から徒歩15分以内なので、車がなくても利用しやすいです。

バーベキュー場の利用は無料で、予約制。葛西臨海公園などの一部公園ではグリルなどをレンタルできる有料の「手ぶらバーベキュー」プランも用意されています。

バーベキューができる都内の公園が紹介されています。なお篠崎公園のバーベキュー広場は閉鎖となりました(出展:「公園へ行こう!」公式サイト)

外部リンク:バーベキューのできる公園(公園へ行こう!)

予約は利用日の1~2カ月前から受け付けています。「公園へ行こう!」のサイトに掲載されているオンライン予約サイトが優先ですが、電話からも予約できるとのこと。予約サイトでは空き状況の確認も可能。予約は先着順で、公園によっては直近の土日がすべて埋まっている場合もあるので、早めの予約がベターです。

今回予約したのは、町田市と八王子市にまたがる「小山内裏公園(おやまだいりこうえん)」。小山内裏公園は1カ月前から予約を受け付けており、サイトで人数、利用日、屋根のあり/なしなどを選択し、予約者情報を入力して、予約確定メールが届けば完了です。

利用日の3日前まで予約可能。今回は予約時に屋根の有無などが選べました

バーベキュー当日は園内のサービスセンターで受付をしてから、バーベキュー場へ向かいます。小山内裏公園には屋根付き、屋根なしともに3テーブルずつ用意されています。今回は屋根付きを予約したので、そのひとつに利用証を立ててもらいました。

今回は筆者のほかに、グループが1組いました。土日は埋まっていることも多いようですが、平日だとゆったり過ごせそうです。

平日の午前中に小山内裏公園へ
手前と奥のあずまやが屋根付きテーブル、中央が屋根なしです
利用証を立ててもらって、バーベキュー開始

テーブルがあるエリアにはレンガが敷かれており、レンガの上でのみ火を使えます。ただしレンガの上であっても、焚き火や直火、直火に近い状態での利用は禁止されています。またテーブルにグリルは設置されておらず、手持ちのグリルやバーベキューコンロなどで焼いてから、テーブルで食べるスタイルです。かまども設置されていて、空いていれば、手持ちの飯ごうで炊飯などにも利用できそうです。

なお、本記事で紹介する内容は小山内裏公園の利用規約に沿ったものです。規約は公園によって異なるので、利用するときは事前によく確認して、必ず守るようにしましょう。

テーブル1つに6人分の椅子が設置されています。グリルは設置されていないので、忘れずに持参しましょう
かまども設置されています。この日は誰も利用していませんでした
利用する公園およびバーベキュー場のルールは必ず守りましょう

炭火で焼く肉がうますぎる。ゴミはすべて持ち帰り

それでは早速、肉を焼いていきます。

今回はサクッとバーベキューを楽しみたかったので、ロゴスの「グリルアタッシュmini」を使用しました。ソロ用のコンパクトなグリルで、リュックにも入る大きさ。なにより、着火が簡単な「エコココロゴス・ミニラウンドストーブ」がぴったり入るので、誰でも簡単に炭火焼きにチャレンジできます。

今回は持参したアウトドアテーブルの上にグリルを置いて使用しました。備え付けのテーブル上で使用したい場合は、テーブルの焦げ付きなどを防ぐために必ず耐火シートを敷きましょう。

ロゴスの「グリルアタッシュmini」。限定のスヌーピーデザインを購入しました
コンパクトな本体に網などの付属品をすべて収納できます
「エコココロゴス・ミニラウンドストーブ」がぴったり

着火するときはチャッカマンで1カ所に集中的に火を当てます。するとものの数秒で火がつきました。しばらくは大きく燃えますが、1〜2分ほどすると落ち着くので、少し待ってから焼き始めましょう。

エコココロゴスに着火する様子。ほんの数秒で勢いよく火がつきます

火力は少し弱めに感じましたが、しっかり焼けています。むしろ強すぎないので落ち着いて焼けてよかったです。それでも肉の脂が落ちると炎が上がるので焦がさないように気をつけつつ、両面を焼いたらタレにつけていただきます。

……うますぎる。思わず笑ってしまったくらいです。炭火で焼いたお肉はなぜこんなにもおいしいのか。一緒に焼いていた大好物のしいたけも、炭火の香りをまとってうまみが爆発しています。

炭火で焼いた肉がおいしくないわけはないのですが、笑っちゃうくらい最高でした
しいたけにはしょうゆを垂らしていただきます

お腹を満たしてのんびり休憩もしたところで片付け、といきたいところですが、炭火が消えるのには結構時間がかかります。バーベキューで出たゴミはすべて持ち帰りで、炭も同様。退場時間が16時までと決まっているので、時間には余裕をもっておきましょう。

場内には洗い場がありますが、油汚れでパイプが詰まってしまうため、食器などは自宅に持ち帰って洗うように案内されています。使い捨ての食器を使うか、ティッシュなどで簡単に拭き取って持ち帰るのがよさそうです。

洗い場はありますが、パイプの詰まりを防ぐために鉄板や網、食器などは家で洗いましょう

また園内では食料や炭、道具の販売、貸し出しを行なっていないので、忘れ物には注意が必要です。このほかテーブルや椅子の持ち込みはOKですが、テントやタープは使用禁止とのこと。

片付けをすべて済ませたら、サービスセンターに声をかけて利用したテーブルなどのチェックをしてもらい、終了となります。

お手軽バーベキューに最適でした

初めて都立公園のバーベキュー場を訪れましたが、ネットで簡単に予約できるうえ、駅からも歩いて行けて、とても利用しやすかったです。無料なのはもちろん、公園の豊かな自然に囲まれて食事ができるのもうれしいポイントでした。

山奥にあるキャンプ場などと比べて気軽に行けるので、初心者だけでなく、ソロでサクッと肉を焼いてお酒を飲むといった今回のようなパターンにもマッチすると思います。

もうすぐ紅葉も見頃。寒さ対策をしっかりして、秋の公園バーベキューを楽しんでみてください。

無料、車不要と気軽に行けるバーベキュースポット。紅葉シーズンにもよさそうです
鄭 恵慶