ニュース

業界初の背もたれヒーターで、温めながらほぐせるマッサージチェア

リラックスマスター マッサージチェア AS-670

 フジ医療器は、背中全体を温める「温浴背ヒーター」を搭載したマッサージチェア「リラックスマスター マッサージチェア AS-670」を、12月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は250,000円前後(税抜)。

 業界で初めて、背もたれの部分にヒーターを搭載したマッサージチェア。腰回りから背中全体を約43℃の温風で温め、まるでお風呂に浸かっているかのような心地よさで、より効果的に筋肉をマッサージするという。足もとには「足裏ヒーター」を搭載しているため、冷えやすい末端部分もじんわり温めながら筋肉をほぐせる。

背もたれにヒーターを搭載

 もみ玉は4つ搭載し、部位ごとに心地よいもみの強さを細かく調整できる。マッサージの強さは、肩と腰が各5段階、背中が2段階から選べる。エアーバッグは26個備えられ、もみ玉だけでなくエアーバッグによる全身を包み込むようなマッサージもできる。

 マッサージ機能は、「もみ/たたき/さざなみ/背すじ伸ばし」の基本技に加えて、「首ほぐし/肩ハード/肩甲骨/腰ハード/尻ほぐし」の各部位を重点的にほぐす専用技を搭載し、計9タイプ用意する。強弱や速度などを組み合わせて、好みのマッサージができる。

 本体には、肩の位置を自動で検出するセンサーを備える。肩が検出されると背中と腰の位置も自動で予測し、適切な位置をマッサージする。

 サイズはコンパクトな設計。脚置きは収納可能で、ソファとしても利用できる。また、フルリクライニング時は座面が前方にスライドするため、後方に約15cmすき間があれば背もたれをフラットに倒すことができる。

コンパクト設計で脚部は収納できる

 本体サイズは、脚部収納時で710×1,080×1,070mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約62kg。定格時間は20分。消費電力は155W。リクライニング角度は約117~158度。本体カラーは、ブラウン×ブラックと、ベージュ×ブラウン。

西村 夢音