価格.com、太陽光発電の補助金が手軽にわかる検索サービスを開始

「補助金検索」の画面

 価格比較サイトの価格.comは、太陽光発電システムの導入時に、国や地方自治体から支給される補助金制度の金額が分かる「補助金検索」を開始した。

 国の補助金の申し込み期間が4月18日に正式発表されたことを受けて、25日から提供されたサービス。利用するには、補助金検索のページにて現在住んでいる都道府県、市区町村、設置するパネルのkW数を選択することで、国・都道府県・市区町村のそれぞれから支給される補助金の合計金額が表示される。郵便番号でも検索できる。

東京都品川区における検索結果

 例えば東京都品川区にて、3.5kWのシステムを導入する場合、補助金は国から10万5千円、東京都から35万円、品川区から30万円となり、計75万5千円が支払われることになる(1kW当たりのシステム価格が47.5万円~55万円の場合)。

 なお、補助金の申請期間外だった場合は「次期申請開始待ち」、その自治体に補助金制度がない場合は「現在利用できる補助金制度はありません」と表示される。

 価格.comでは、東日本大震災後の電力不足の懸念で太陽光発電が高まったことを受け、2011年7月に太陽光発電カテゴリを開設。今回、補助金検索を追加することで、情報充実によるユーザーの利便性を向上するとしている。







(正藤 慶一)

2012年4月26日 00:00