アットアロマ、熱を使わず噴霧するアロマディフューザー

personal diffuser squair(スクエアー)

 アットアロマは、熱を使わずに噴霧する卓上型アロマディフューザー「personal diffuser squair(スクエアー)」を4月26日に発売する。希望小売価格は17,430円。

 電圧を力に変換する「圧電素子」による噴霧方式を用いた卓上式アロマディフューザー。噴霧口の下のオイルタンクとの間に圧電素子を搭載した平板があり、これに電子を加えることで素子が振動し、アロマオイルが細かい霧として噴出される。熱を使わないため香りの変化がなく、パワフルに噴霧を行なえるという。

 なお、個人向けのアロマディフューザーでは、ヒーターで加熱する方式や超音波による噴霧方式が主流となっている。

 香りの濃度は、スライドスイッチを操作して調整可能。噴霧量は本体表面のLEDランプで確認できる。同社では、オフィスや自宅などの使用場所にあわせて調整できるとしている。

 電源は付属のACアダプターが使えるほか、単3電池2本をセットすればコードレスでも使用できる。さらに、本体に充電式電池を入れてACアダプターを繋げば、充電式電池を充電することも可能。運転音は静かで、コンセントの位置を気にせずに使えるため、会議やデスクでの使用にも適しているという。

デザインはプロダクトデザイナーの澄川伸一氏による

 デザインはプロダクトデザイナーの澄川伸一氏が担当。「どんな空間におかれても、自然な存在感」、「身近な場所に、ちょっとした香りの贅沢を」というコンセプトのもと、自然で存在感のある日本を意識したデザインにしたという。本体を2分割する曲線は、ほのかに立ち上がる香りがモチーフになっている。

 本体サイズは80×230mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約85g。本体には交換用パッド10枚、クリーナーが付属する。本体カラーは桜、空、鶯、墨、藤の全5色。






(小林 樹)

2011年4月19日 14:43