サンワサプライ、左右からも上からも差し込めるタップ


TAP-B40W(ホワイト)
 サンワサプライは、左右からも上からも差し込めるタップ「TAP-B40シリーズ」を発売した。価格は2,625円。

 全9個口のタップで、差込口を本体左右と上部に設けた点が特徴。これにより、どの方向からでもプラグを差し込むことができるという。

 また差込口は、ACアダプタを接続しても隣の差込口を塞がないよう間隔が空けられている。幅47mmまでのACアダプタに対応する。

 このほか、電源を一度にON/OFFできる一括集中スイッチ、トラッキング火災予防に効果のある絶縁キャップ付きのプラグ、接続機器の合計消費電力が1,500Wを超えた場合に自動的に電源を切る「サーキットブレーカー」も搭載している。なお、一括集中スイッチが連動するのは6個口のみで、残りの3個口は常時通電用となる。

 本体サイズは260×53×31mm(幅×奥行き×高さ)。コードの長さは2m。本体カラーはホワイトとブラック。
TAP-B40BK(ブラック)使用中のようす。左右と上のどの方向からでも差し込める仕様こちらはブラックの使用中。写真中央のスイッチが「一括集中スイッチ」。写真左側の6個口の電源が一度に切り替えられる



(正藤 慶一)

2010年3月31日 00:00