ニュース

モトベロ、愛犬と同じ目線でサイクリング楽しむアイテムをe-bikeでペットカスタム

電動アシスト自転車専門店「モトベロ」は、さまざまなブランドの最新モデルを取り扱っているが、カスタム提案も得意としている。ペットや子乗せ仕様の展示を行なっていたり、e-bike Watchでも子乗せモデルのカスタム車のリアル購入体験を紹介したこともある。

これまでにe-bike Watchとコラボしたペットライドを実施したことがあるが、最近では「ペットカスタム」のニーズもますます高まっているという。

そんなペットカスタムを得意とするモトベロが、99.9%の自転車に取り付け可能なBrook & Breeze(ブルック&ブリーズ)の「Canine Copilot(ケイナイン コパイロット)」をさまざまな車種でカスタムした事例を公式サイトで公開している。

Brook & Breezeは、自転車を都市生活に最適なモビリティ ソリューションにすることを使命と謳うブランド。「今ある自転車で愛犬を乗せたい」という声に応えるために「Canine Copilot」を開発。

これまでのペットカスタム車両と大きく違う点は「視界」。愛犬の重心がライダーの腕の間(身体の中心に近い位置)にくるよう設計されており、バランスが取りやすい。前輪や後輪に取り付ける一般的なバスケットと異なり、曲がる際のふらつきが少なく、安全に操作できる設計が特徴だとする。

さらに、複数のアタッチメント付きで、折りたたみミニベロやロードバイク、シティサイクルなど99.9%もの自転車に対応できるように、さまざまな取り付け方法が準備されているとのこと。そんなペットオーナーには魅力的なアイテムを、ハンドルポストやシートポストに装着したカスタムの具体的な事例を紹介する。

VOTANI(ヴォターニ)「Q3」に装着。一番ベーシックな取り付け方法としてハンドルポストに取り付ける方法
パナソニック「EZ」のハンドルポストに装着した例
BESV(ベスビー)のグラベルロードe-bike「JG1」のシートポストに装着した例
ハンドル周りの設置が難しい場合は、シートポストにリアサポートマウントを活用して取り付けも可能。リアサポートマウントは別売りで、価格は5,800円

「Canine Copilot」は体重13kg以下の小型~中小型犬向けの設計となっており、価格は24,200円。アヘッドステム取付用金具、スレッドステム、サポートマウント、胴体取付用ハーネス(S/M/Lの3サイズ付き)が付属する。カラーは、オレンジとベージュの2色。

体重13kg以下の小型~中小型犬向けの設計
4本足で体重を支え、しっぽが伸び、座るときは前傾姿勢に。犬の独特な形状と姿勢に合わせて設計されている
本体の着脱もワンタッチで簡単
付属の専用ハーネスはS/M/Lの3サイズ
ハーネス装着イメージ

モトベロ全店で愛犬を乗せて試せるサンプルを用意している。愛犬との快適なサイクリングに興味がある人はぜひ体験してはいかがだろうか。