ニュース

プラズマクラスターを搭載した、シャープ初のブラシ付きドライヤー

プラズマクラスターヘアスタイラー IB-CB54

 シャープは、プラズマクラスター搭載のブラシ付きドライヤー「プラズマクラスターヘアスタイラー IB-CB54」を、10月17日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、19,000円前後(税抜)。

 ブラシ付きドライヤーは、同社では初の製品となる。サロン発想のブラシで髪を整え、まとまったツヤのある髪に仕上げる効果と、プラズマクラスターで静電気をおさえ、髪のダメージを抑制することの2つに着目している。

髪の仕上がりや健康、美しさに着目
プラズマクラスター機器事業部 国内商品企画部 主事・馬場木綿子氏

 本日開催された同製品の説明会は、プラズマクラスター機器事業部 国内商品企画部 主事の馬場木綿子氏による説明のもと行なわれた。

 同氏は、「髪のクセやうねりを直したいときに、うねっている部分のみに熱を当てて無理に整えようとしてしまいがち。だが、プロに話を聞いたところ、プロは根元からブラシで引っ張りながらブローして髪を整えるという。このプロの技をいかに実現するかというところから、商品作りがスタートしました」と、説明した。

 こうしたプロの発想をもとに開発されたのが、同社独自の「ブローブラシ」だ。

 ブローブラシは、ブラシを回転させても髪をしっかりキャッチする「テンション毛」を採用している。根元にテンション(引っ張る力)と熱を与えることで、クセやうねりがきちんと取れるという。

 また、ブローブラシの側面にはサイドホールを備えた。このサイドホールにより、髪の引っ張った部分や根元に、温風やプラズマクラスターイオンを届け、髪を整えるという。

 本体に搭載されたプラズマクラスターイオンは、プラスイオンとマイナスイオンを同時に放出し、静電気を抑制する。ブラッシングをすると、髪はプラスに、ブラシはマイナスに帯電するが、プラズマクラスターイオンが発生することで、それぞれの静電気を抑えることができる。これにより、静電気を約1/4に、枝毛・切れ毛を約40%軽減したという。キューティクルダメージも抑え、ツヤのアップも実現している。

 同氏は、「ヘアスタイラーを使用して髪のベースをしっかり整えてから、ヘアアイロンなどでカールをつけたりすると、さらに仕上がりが良くなります。もちろんヘアスタイラーのみを使ったスタイリングもできます」と語った。

ブローブラシ
「テンション毛」を採用。側面にサイドホールを備える
髪のぱさつきやうねり、ツヤの低下など女性の髪の悩みに応えたという
髪のうねりをとるには根元が重要
同社独自の「ブローブラシ」でうねりを抑制
プラズマクラスターを発生させると、静電気を1/4に軽減

 会場では実演も行なわれ、スタイリングしていない髪に、片側だけヘアスタイラーを使用して比較した。

実演中。右側だけヘアスタイラーを使用

 運転モードは、「HOT/COLD」の2タイプと、「DRY/SET」の2タイプを組み合わせて、計4通りから選べる。

 持ち手部分の真ん中は、手にフィットするくびれラインを採用している。

 本体サイズは、55×354mm(直径×長さ)で、重量は約390g。消費電力は500W、温風温度は110℃、風量は分速0.4立方m(「HOT/DRY」使用時)。付属品には、ロールブラシとユニット清掃ブラシを付属する。本体カラーはレッド系。

運転モードは「HOT/COLD」と、「DRY/SET」を組み合わせる
付属のロールブラシ。トップのボリュームアップや、毛先のニュアンスを整えるのに向いているという
持ち手の真ん中がくびれているため、手にフィットする

カラーリングダメージを抑制するピストル型ドライヤーも発売

プラズマクラスタードライヤー IB-HD94

 また、ヘアカラーなどで傷んだ髪のダメージを抑えるピストル型ドライヤー「プラズマクラスタードライヤー IB-HD94」を、9月19日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、19,000円前後(税抜)。

 運転モードに、通常の温度(約105℃)よりも低い約85℃の「あったかドライ(WARM)モード」を新たに搭載している。これにより、毛髪の主成分であるケラチンが変性する約55℃よりも低く髪の温度を保つことができ、熱ダメージを抑えて髪を乾かせるという。

 従来モデル同様に、髪を乾かす時間を短縮する「速乾エアロフォルム」や「地肌エステモード」などの機能も継承している。

 本体カラーは、アクアブルー、ブラック、ローズレッド、ピンクゴールドの4色展開。

操作ボタン
ヘアカラーで傷んだ髪のダメージをプラズマクラスターが抑える
新たに搭載された「あったかドライ(WARM)モード」
髪を乾かす時間を短縮する「速乾エアロフォルム」
新モデルでは、乾かし方から美髪を提案
プラズマクラスタードライヤーを使用した人の感想

 下位モデルとして、あったかドライモード/地肌エステモードなどを省略した「プラズマクラスタードライヤー IB-HD64」も同時に発売する、価格はオープンプライス。店頭予想価格は、15,000円前後(税抜)。本体カラーは、パールホワイトとペールピンク。

西村 夢音