パナソニック、“ひと粒”のLEDでムラのない光を放つ照明シリーズ

 パナソニック電工は、LEDをワンコア(ひと粒)に集約し、均一な光を照射する店舗・施設用のLEDダウンライト、および住宅用LED照明「EVERLEDS(エバーレッズ)」シリーズ合計244品番を、4月21日より順次発売する。

 同社のこれまでのLED照明は、LEDパッケージを器具内に複数配置するものが中心だったが、今回発売はLEDを“ひと粒”に集約し、ワンコアのLEDとした点が特徴となる。

 従来のパッケージが複数のLEDの場合、光源が複数あることで、光にムラができたり、影が何重にも発生するなどの課題があったという。しかし、光源をひとつにまとめたワンコアのLEDでは、多重影を抑えた自然な光で、白熱灯などの従来光源のような均一でムラのない、美しい光を実現したという。

ワンコアのLEDダウンライト。電球色タイプ昼白色タイプ壁面に光を当てたところ。多重影が発生せず、均一な明かりが広がっている
これまで問題とされていた、従来LEDの課題。光にムラがあったり、多重影ができていたというLEDパッケージを複数配置した、従来のダウンライト新しいワンコアタイプのLEDダウンライト
従来品(写真上)と比べ、多重影を抑えることができるという従来品(写真上)と新製品(下)との、光と影の比較。壁面に映った影が、従来品では多重に重なっている消費電力も従来品(写真上)と比べて少なくなった

 住宅用には、ダウンライトをはじめ、ペンダント/ブラケット/シーリングライト/スポットライトなど、全178品番を用意。LEDをワンコアとすることで、器具の存在感を抑えたコンパクトデザインも可能になったという。

 ダウンライトでは、広範囲に光をまわす拡散タイプと、光を集めて“あかりだまり”を作る集光タイプを用意。約5%から100%に自在に調光できる「明るさフリー」タイプも用意する。また、故障など万が一の場合、器具を残しLED部分だけが交換できるLEDユニットも、一部器具で採用している。

 ワンコアタイプの住宅用照明の希望小売価格は、LEDダウンライトが13,440円~25,200円。LEDダイニングペンダントが26,250円~38,850円、LEDペンダント・シーリングライトが69,300円~116,550円。LEDブラケットが28,350円~37,800円。光の向きが自在に変えられる「LEDスポットライト」が24,150円~26,250円、玄関に設置する「LEDポーチライト」は23,100円~51,975円。

住宅用ダウンライトのスペック表住宅用ダウンライトは配光やデザイン、色温度の違いなどで、全76品番が用意される配光は集光タイプと拡散タイプが用意される
一部の器具では、LED部分だけが交換できるユニットタイプとなっているダウンライトを含め、全178品番がラインナップされる
住宅用照明の具体例。写真はペンダントライトの「LGB10984W」。希望小売価格は115,500円で、6月発売予定玄関に取り付ける「LEDポーチライト XLGEC101」。希望小売価格は51,975円。6月発売予定光の向きが自在に調節できる「LEDスポットライト LGB84221」。希望小売価格は24,150円。5月発売予定

 店舗・施設向けに展開されるダウンライトは、放熱性能を改善することで、同等の明るさの蛍光灯ダウンライトと比べて、消費電力を45Wから23.3Wへと、約48%削減。従来モデルのLEDダウンライトと比べても、約17%の消費電力カットになった。また、消費電力1W当たりのエネルギー効率は86lm/Wとなり、同社では“業界最高水準の固有エネルギー消費効率”としている。

 品揃えとしては、色温度は昼白色(5,000K)、白色(4,000K)、温白色(3,500K)、電球色(2,800K)の4色が、配光角度は、直下照度を重視した「広角タイプ」と、壁面を明るく照らす「拡散タイプ」の2タイプが、それぞれ用意される。広角タイプでは、発光部をコンパクト化し、銀色の鏡面反射仕上げの反射板を採用することで、明るさを保ちながら不快なまぶしさ(グレア)をカットしているという。

店舗・施設用LEDダウンライトの、従来光源と比較したスペック表グレアを抑えるために、光源の位置は低めに設置。熱対策としては、セラミック基板と高放熱の密着構造を採用しているホテルやカフェなど、落ち着いた雰囲気が演出できるという

“LEDだからちょっと我慢してもらおう”ではなく、LEDだからこそ『快適とエコ』の両立を

パナソニック電工 照明事業本部 松蔭邦彰本部長

 パナソニック電工 照明事業本部 松蔭邦彰本部長は、今回の“ワンコア”採用により、LED照明の『快適とエコ』をともに実現する狙いがあることを明らかにした。

 「LEDには、ムラや不快なまぶしさ、演色性、多重影など光の質に課題があるが、これらの問題を解決を追求することで、これまではトレードオフの関係にあった『快適とエコ』が両立できる。“LEDだからちょっと我慢してもらおう”ということではなく、快適とエコを両立したものを、EVERLEDSでは目指す」

 ワンコアタイプについては、同社ではこれまでにも発売していたが、「もともと高価値商品という形で出していたが、これが好評だった。今回は一気にボリュームゾーンに広げたい。今まではワンコアは20品番だったが、10倍以上の244品番に広げていく」という。

 松蔭氏はまた、パナソニック電工の照明の強みとして、独自の明るさの指標「Feu(フー)」や、配光や光の反射から壁の素材や色・形状までCGでイメージ化する可視過ツール「リアルCG」など、“ソフト面”が揃っている点についても言及。

 「Feuは、“明るさ感”を世界で初めて数値化したもの。これまでは照度を基準としてきたが、Feuは人間が感じる感性を数値化するため、“やわらか”“しっとり”といったイメージでお客様から要望をうかがい、理論的、定量的な観点から、満足いただける空間を提供できる。またリアルCGは、最終的な状態を光の映り込みまで再現し、設計段階でお客様と打ち合わせできる。光というものはなかなか体感できないが、私たちは照明ソフトと可視過ツールで、お客様に快適でエコな空間が提供できる」と、ソフト面をアピールした。

ワンコアタイプの市場目標。2015年には250億円を目標としているパナソニック電工では、人間が明るさを感じる感性を数値化する「Feu」という独自の指標を開発している照明空間のできあがりの状態を、CGで再現する「リアルCG」。光の反射や壁の素材も再現できる。写真は左がリアルCG、右が実際の駅のようす





(正藤 慶一)

2011年3月8日 17:32