ニュース

大量発生中のカメムシを寄せ付けないスプレー

カメムシシャット忌避剤 300mL

紀陽除虫菊は、カメムシを寄せ付けない「カメムシシャット忌避剤 300mL K-1056」と、カメムシを撃退する「カメムシ退治駆除剤 300mL K-1057」を、7月10日に発売する。価格はいずれもオープンプライス。店頭予想価格は順に、1,980円、1,870円。

近年、カメムシが大量発生しているため、農林水産省は全国各地に「果樹カメムシ類注意報」を発表し、注意を呼びかけている。民家では洗濯物にニオイがついたり、換気口や窓枠のスキマから侵入してくることもあるという。今回の2製品は、そうした不快害虫のカメムシを寄せ付けない、または駆除するためのもの。

「カメムシシャット忌避剤 300mL K-1056」の本体とパッケージ
「カメムシ退治駆除剤 300mL K-1057」の本体とパッケージ

「カメムシシャット忌避剤 300mL」は、カメムシが嫌う成分をあらかじめ吹きかけておき、寄せ付けないようにする忌避剤。窓枠などの隙間に噴霧しておけば、カメムシのほかにユスリカや羽アリなどの侵入を防げる。

ハッカ油やユーカリ油など、天然由来成分を使っているとする。水溶性なので、植物にもやさしく、芝生などでも安心して使える。なお、駆除剤成分は含んでいない。

スプレータイプ
窓枠や壁、窓のサッシなどに噴霧しておく

「カメムシ退治駆除剤 300mL」は、カメムシのほか、アリやクモ、ムカデなどの不快害虫を対象とした駆除剤。カメムシなどに直接噴霧して駆除するほか、カメムシの周辺に噴霧しておけば効果的に退治できるという。

クロチアニジンやベルメトリンなどが成分として記載されている。同社によれば、人や動物にはやさしく、不快害虫を駆除する選択毒性成分を採用しているとする。また植物にやさしい水溶性のため、芝生などでも使用可能。

スプレータイプ
カメムシに直接噴霧したり、周辺に噴霧しておく