ニュース

ゴキブリを駆除ではなく追い出す「マモルーム」アース製薬

マモルーム ゴキブリ用 2カ月用セット

アース製薬は、置き型虫よけ器具「マモルーム ゴキブリ用」を8月21日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2,178円。

器具1個と薬剤ボトル1本(45ml)のセット。熱で粒子の気流を起こし、ゴキブリが嫌がる有効成分を含んだ超マイクロ粒子を部屋のすみずみまで広げる虫ケア用品。

駆除するのではなく忌避する効果があるため、部屋からゴキブリを追い出し、ゴキブリの死がいにも出会わないとする。香料にはハッカ油を配合した。

同社によると、ゴキブリの触角には、空気中に漂う成分を感知する毛が大量に生えており、感知後、成分の情報を電気信号として脳に送るという。有効成分であるメトフルトリンはゴキブリの触角に作用しやすい成分で、ゴキブリは嫌がったり、混乱して行動がおかしくなったりするため、忌避に繋がるとする。

空気中のメトフルトリンがゴキブリの触角に作用し、忌避につながる

プラグ式で、スイッチを入れると通電中は常時薬剤が供給されつづける。ゴキブリは夜行性のため、同社は就寝前の使用をすすめている。ゴキブリの発生状況や使用環境により異なるが、効果が期待できる目安として、夜間に1日12時間使用し、1週間以上継続することを推奨している。

プラグ式でスイッチを入れると通電中は常時薬剤を供給する

本体はシンプルなデザインに仕上げ、インテリアに合わせやすくした。器具が倒れてもこぼれにくい構造にするなど、子供が触ったときの安全性や使いやすさを考えて設計した。

使用期間は約2カ月(4.5~8畳に対し、夜間に1日12時間使用。約720時間分)。

使いやすさやデザイン性にこだわった