ニュース

タイガーからIoT炊飯器。帰宅が遅くなっても炊きたて時間を変えられる

圧力IHジャー炊飯器「炊きたて JPA-Z100」

タイガー魔法瓶は、圧力IHジャー炊飯器「炊きたて JPA-Z100」を8月1日に発売する。価格はオープンプライスで、直販価格は69,800円。最大炊飯容量は1L(5.5合)。

ジャー炊飯器にIoT機能を搭載し、米の銘柄やその状態に合わせた炊飯プログラムをクラウド上に用意。購入した米に合わせた炊き分けができるのが大きな特徴。

炊飯器とアプリ「TIGER HOME」が連携。米の銘柄だけでなく季節や収穫年度によっても異なる米の特徴に合わせたプログラム「銘柄米ダウンロード機能」に対応する。

クラウド上に追加された新たな銘柄米炊飯プログラムを、専用の「TIGER HOME」アプリを通じてダウンロードすることが可能。米の銘柄やその状態に合わせて炊き分け、進化するおいしさを最大限に引き出すという。このほか、時期と銘柄に合わせた、新米のための炊飯プログラム「新米誉れ炊き」での炊飯も可能。

時期や銘柄に合わせた炊き分けを楽しめる

今回のアップデートでは、「遠隔操作」と「見守り機能」がさらに進化した。

アプリから米の残量や炊飯状況が外出中でも確認できる機能に加え、新たに外出先から炊飯予約時間の変更が可能になった。予定よりも帰宅が早くなる/遅くなるとわかった時に、炊飯予約時間の変更を外出先から帰る前に行なえる。

このほか、アプリを家族間で連携しておくことで、相手の炊飯状況が離れた場所からでもスマートフォンで確認でき、家族の見守りに使える。炊飯が完了すると、アプリに「完了通知」が届くほか、「見守り通知」では毎日20時に前回の炊飯日時が通知されるため、最後に炊飯したのがいつなのか確認できる。なお、TIGER HOMEアプリの利用には、タイガー魔法瓶の会員サイト「TIGER FOREST」への登録が必要。

IoT機能を搭載することで炊飯状況の見える化を実現する
プッシュ通知で登録した炊飯器の炊飯記録を知らせるため、家族の見守りにも活用できる

土鍋のような炊飯を実現する「遠赤5層土鍋蓄熱コート釜」

内なべは、約3mmの厚さの「遠赤5層土鍋蓄熱コート釜」を採用。熱のムラを抑えて均一に広げ、米の一粒ひと粒までふっくら炊き上げる。異なる金属を重ねることで熱拡散性を向上。IHによる高火力を、素早くダイレクトにごはんに伝える。

また、内なべの外側に「土鍋蓄熱コート」を施した。土鍋素材のコーティングに加え、中空ガラスビーズを練り込み、蓄熱性をアップ。内なべの内側は「遠赤土鍋コーティング」により土鍋のような細やかな泡立ちを実現するという。

遠赤5層土鍋蓄熱コート釜の仕組み

大小2つの圧力ボールを制御し、ねばりを引き出す「可変W圧力炊き」機能を備える。炊きあげ時に約1.25気圧の圧力をかけて、ねばりともちもちした弾力を引き出す。炊きあげた後は約1.05気圧まで減圧。高温で蒸らすことで、ごはん粒を炊きしめ、ベタつきを抑えて仕上げるという。

内釜を包むIHヒーターの加熱面積を広げ、火力や蓄熱性を高めた「釜包みIH」を搭載。より広い面積で加熱することで加熱量を高めて、米本来の甘みを引き出す。

大小2つの圧力ボールで制御する

本体サイズは約252×302×211mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約5.4kg。最大消費電力は1,200W。年間消費電力量は90.2kWh/年。1回当たりの炊飯時消費電力量は176Whで、1時間当たりの保温時消費電力量は17.8Wh。本体カラーはメタリックブラック。