ニュース

ずっと甘噛みしてくれる癒しロボット「ハムハム」にカワウソとパンダ登場

甘噛みハムハム

ユカイ工学は、赤ちゃんやペットの「甘噛み」を再現した、やみつき体感ロボット「甘噛みハムハム」から、パンダの「甘噛みハムハム リンリン」、カワウソの「甘噛みハムハム くるり」の2機種を6月30日に発売する。発売に先駆けユカイ工学オンラインストアにて、5月16日11時30分より予約受付を開始した。両モデルとも価格は4,950円。

ぬいぐるみの口に指を入れると「甘噛み」を体感できるというロボット。独自プログラムを開発し、指を入れるたびに異なる感覚を味わえるとする。眠そうな表情をした癒やしの動物たちのぬいぐるみを数多く手掛ける、りぶはあとの「ねむねむアニマルズ」とのコラボレーション。これまでの「ゆず/ミケネコ」と「コタロウ/シバイヌ」に続き、今回「リンリン/パンダ」と「くるり/カワウソ」が加わる。

甘噛みハムハムのリンリン/パンダ
甘噛みハムハムのくるり/カワウソ

赤ちゃんや幼いペットに指を差し出した際の「小さな歯でムニムニと柔らかく食(は)む魅惑のしぐさ」を表現。ほんの短い期間にしか体験できない幸せな時間を再現するために製作したという。

たくさんの甘噛みのしぐさを生む「ハムゴリズム」というユカイ工学の独自プログラムにより、指を入れるたびに違った甘噛みを体験できる

しっぽを含む本体サイズは、リンリン/パンダが120×130×180mm(幅×奥行き×高さ)、くるり/カワウソが120×160×180mm(同)。いずれも重量は約380g。電源は単三形アルカリ乾電池3本。

電源は単三形アルカリ乾電池を使用
後ろ姿もかわいらしい