ニュース

かけるだけで目覚めをサポート「光セラピーメガネ」。日光浴効果で体内時計リセット

光セラピーメガネ AYOLITE

ウェザリージャパンは、日光浴を再現した光で体内時計を整える「光セラピーメガネ AYOLITE」を、「GREENFUNDINIG」で、2月19日まで先行予約を受け付けている。価格は21,780円のところ、同サイトでは29%オフの15,400円。

同社によれば、体内時計は1日24時間よりも長いため、毎日少しずつ「ずれ」が生じるという。日光を浴びることで体内時計がリセットされ、快眠と日中のエネルギーにつながるとする。

「AYOLIFE」は、メガネをかけるように装着するだけで、日光を浴びているのと同じ状態を再現するデバイス。紫外線がないためより安全で、日照時間の短い冬場や雨の日でも、体内時計を整えられるという。

同機を装着すると、脳が日光浴をしていると認識し、体内時計がリセット。体内時計が整うことで朝からスッキリとして、日中はアクティブに動けるとしている。

AYOLITEの仕組み

使い方は簡単で、フレームを開くだけで電源がONになり、あとは装着するだけ。毎日特定の時間に使用することで、体内時計が整えられていくとする。例えば、朝起きるのが辛かったり、スッキリと目覚められない場合は、毎朝の起床後すぐに装着する。または、日中の活動時間にダルさや眠気を感じる場合など(昼食時など)に使うのも有効だとする。

仕事中にダルさや眠気を感じた時の使用も可能

体内時計が整うまでの日数は、早い人ですぐに、遅い人でも数日から数週間で違いを実感できるという。

メガネ型でハンズフリーで使えて、朝の身支度時や朝食の準備中に使ったり、ヨガやストレッチなどのルーチンをしながらでも使える。また仕事中に眠気を感じた場合にもよいという。

スマートフォンなどと連携する必要がなく、同機単体で使用できるため、家族や同僚と共有も可能。

本体サイズは155×65×23mm(幅×奥行き×高さ)。重さは35g。4色のLEDを搭載。光の波長は約470nm。耐用年数は10,000時間。容量110mAh(3.7V)の充電式リチウムイオンポリマー電池を内蔵。使用時間は最大160分(8回分のセッション)。充電時間は約3時間。

ヨガなどをやりながらでも使用可能