ニュース

イタリア老舗ラゴスティーナの圧力鍋。従来の半分の力で開閉できる

ノビア・イージーアップ ラゴフュージョン

グループセブ ジャパンは、イタリアの調理器具ブランド「ラゴスティーナ」の圧力鍋「ノビア・イージーアップ ラゴフュージョン」を発売した。価格は37,000円(税別)。

鍋の内側から蓋でふさいで密閉する落とし蓋式の圧力鍋。蓋を固定する部品が不要で蓋は重くなく、重量は2.5kg。鍋本体には蓋の閉じ具やハンドルが付いていないため、普通の鍋と同じように使える。圧力設定は低圧/高圧の2段階で、食材によって使い分けられる。

蓋のハンドルを持ち上げて反対側へ倒すことで開けられる「イージーアップ」を採用。ラゴスティーナの特許技術で、従来品に比べ、開閉に必要な力が半分になった。ハンドルの形状は人間工学に基づいており持ちやすいという。

加圧した状態で蓋が適切に閉じられていないときや開いているときには圧力がかからない。圧力調整装置や安全弁、圧力ピストンによるハンドルロック装置など、万が一のときにさまざまな角度から圧力を逃す機構も採用した。

また、圧力がかかった状態で強制的に開こうとした場合にレバーを動かせず蓋が閉じたままになる「デクラッチング」技術で、レバーの破損を防ぐ。ハンドルはレバーと固定部品の2部構成で、ハンドルを持って運ぶなど推奨されない取り扱い方をしたときに鍋が落ちる危険性を制限しているという。

鍋本体はステンレス製で、底面はアルミニウムを挟んだ3層構造の「ラゴフュージョン」底面。均一な熱伝導でおいしく調理ができるという。

蓋を含む本体サイズは305×222×218mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは2,435g。本体の深さは139mmで、内口径は195mm。満水容量は5.1L。蓋と蓋付属のパーツを除き、食器洗い乾燥機に対応。ガスやIHなどすべての熱源に対応する。スチームバスケットが付属する。