ニュース

大人のためのキユーピー「燻製マヨネーズ」。家飲み料理に香りとコク

キユーピー 燻製マヨネーズ

キユーピーは、燻製の深い香りとコクを味わえる「燻製マヨネーズ」を2月10日に発売する。内容量200gで、価格は238円。

独自原料のスモークビネガーを使った「大人のためのマヨネーズ」。いろいろな食材にかけるだけで、手軽におつまみメニューに仕上げることができ、お酒と相性の良い燻製の深い香りとコクが楽しめるという。外出自粛によって、家飲みの機会が増えていることを受けて製品化された。

燻製マヨネーズを使った調理例。大人の燻製ポテトサラダ
燻製マヨのおつまみプレート
生ハムとチーズの燻製マヨカナッペ

スモークビネガーは、キユーピーのグループ会社であるキユーピー醸造が開発した、燻製の香りを閉じ込めた醸造酢。独自原料のスモークビネガーを使用することで、香料を使用せず燻製の香りをマヨネーズに閉じ込めたという。容器には酸素吸収ボトルを採用し、酸素の侵入を防ぐことで、長期間に渡り燻製の香りを保持する。賞味期間は7カ月。

スティック野菜や、ゆで卵、チーズなどの素材に、かけるだけ/あえるだけでワンランク上のおつまみになるという。また、カナッペやアレンジポテトサラダなど、ハレの日のメニューにも使える。なお、マヨネーズは燻製していない。

燻製の香りを閉じ込めたスモークビネガーを使用