ニュース

冬に向けた換気需要、サーキュレーター売上額は異例の前年比4倍に。アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの「サーキュレーター扇風機」。声でも操作可能

新型コロナウイルス感染拡大で「換気」が見直される中、アイリスオーヤマによると、サーキュレーターの販売状況が例年と大きく異なる動きを見せているという。同社サーキュレーターの9月末~10月末における販売金額が、前年同期比で約4倍まで増加した。

同社によれば、通常サーキュレーターが最も多く売れるのは夏場のシーズン。例年は6月をピークに販売を伸ばし、8月下旬頃には落ち着き始めるという。

しかし、2020年は直近1カ月で前年同期比約4倍の売上を記録し、現在も換気需要が衰えない状況。同社は、ボタンに触らずに声で操作できる「音声操作シリーズ」を展開しており、同シリーズを中心に、サーキュレーター群全体で売上を伸ばしたとしている。

手が離せないときも、音声で風量や首振りなどを操作できる

この動向について同社は「豊富なラインナップと商品数を揃えたことで高い需要に対応できました。また、シリーズ累計700万台の販売実績も安心材料となり購入に繋がったと思います。今後も、社会と生活者のみなさまのニーズに応えられるように開発を続けていきます」とコメントしている。