ニュース

寝ながらマッサージや電位治療、フジ医療器から寝具タイプの全身マッサージャー

電位・エアマッサージ組合せ家庭用医療機器 ウェルナイトエアー「WN-6500」

フジ医療器は、寝具タイプのマッサージャー「電位・エアマッサージ組合せ家庭用医療機器 ウェルナイトエアー WN-6500」を9月15日に発売した。価格は360,000円。

エアマッサージと電位治療を搭載した家庭用医療機器。

エアマッサージは、首、背、腰、脚の各所にエアーバッグを配置し、首・肩は「もむ」「のばす」の動き、背中・腰まわりは「反らす」「ひねる」の動きでケア。合わせて脚は、ひざ下全体を包み込む「脚カフ」で圧迫開放動作を繰り返し、全身の血行を促進。寝具タイプのため、寝姿勢になり全身の筋肉をリラックス状態にして、自分の体圧をかけたマッサージが可能だとする。

脚のマッサージは「脚カフ」タイプで、ブーツのように脚に装着し、寝ながらでも座りながらでも使える。脚マッサージ専用としても使用可能。

3種類の自動コース(疲労回復コース、ストレッチコース、おやすみ前コース)と、5段階の強弱調節機能で、好みのマッサージを選べるとする。

マッサージのイメージ
首・肩は「もむ」「のばす」の動き、背中・腰まわりは「反らす」「ひねる」の動きでケア
脚マッサージ専用としても使用可能

電位治療は、マイナス電位を身体のまわりに発生させる治療方法で、頭痛、肩こり、不眠症、慢性便秘の緩解の効果が認められているという。30分、3時間、8時間のタイマー付き。なお、電位治療とマッサージの併用は不可。

ヒーター機能は、4段階の温度調節が可能な「手動選択」と、眠るまでの間と目覚める前に快適な温度に温める「自動コース」を備え、布団の中の温度を自動で調節する。

布団にたまった湿気を外に逃す「除湿機能」も搭載。布団を使用していないときに簡単に除湿できるという。

電位治療のイメージ
ヒーター機能を搭載

そのほか、寝心地の快適性向上のために、従来の3層構造のマットの上層部に体圧分散に優れた素材、プロファイルウレタンのマットを加えた4層構造を採用。より快適な寝姿勢を保つとする。

本体サイズは約950×2,000×100mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約18kg。定格電源はAC100V(50/60Hz)。定格時間は30分(エアマッサージ)。定格消費電力は6W~118W。医療機器認証番号は「302AABZX00016000」。

4層構造のマットを採用