ニュース

自宅の蛇口に取り付けるだけで、自動水栓にできる「タッチレス水道タップ」

センサー式タッチレス水道タップ「ieUSE(イエユース)」

優心は、自宅の水道タップに簡単に取り付けられるセンサー式タッチレス水道タップ「ieUSE(イエユース)」を、Makuakeで先行発売した。一般販売の価格は8,980円だが、マクアケでは6,915円(税込)から購入できる。商品の発送は10月末の予定。

センサーマイコンを内蔵し、手を本機の下部または側面にかざすだけで、0.1秒で水が出てくるタッチレス水道タップ。

レバーに全く触れないので清潔・衛生的な状態をキープでき、拭き取りや洗い流しにより度々レバーを清掃する必要がなくなる。また、手によるレバーの上げ下げといった操作の手間も省けるとする。

いま使っている水道タップに取り付けられる
手をかざすだけで流水が開始する

運転モードは「インスタントモード」と「連続流水モード」の2種類用意。

「インスタントモード」では、下部に手をかざすと流水を開始し、手を離せば停止する。料理中にサッと手を洗ったり、コップや歯ブラシをすすぐなどのシーンで適しているという。

「連続流水モード」はタップ側面に手をかざすと流水を開始。食材を洗ったり、食器をすすぐ際などに使える。

また、水流に空気を注入することで節水を実現するという。空気注入により水流がなめらかになり、水跳ねも抑えられるとする。

固定式水道タップと、ホースの引き出せる水道タップに対応する。

本体サイズは47×79mm(直径×高さ)。センサー範囲は、側面1〜6cm、底面1〜10cm。適合水圧は0.05〜0.8MPa。容量400mAhのリチウム電池を内蔵する。充電端子はmicro USB。