ニュース

賃貸でも蛇口に後付けOK、タッチレスの自動水栓

タッチレス自動水栓「キュレス 3R-SUI01」

スリー・アールシステムは、タッチレス自動水栓「キュレス 3R-SUI01」を3月4日に発売した。価格は6,990円。

蛇口に触れずに水が出るタッチレス水栓。本体を蛇口にはめてモンキレンチで締めるだけで取り付けられる点が特徴。賃貸物件や備え付けの蛇口にも取り付けられるとする。

底面と側面に赤外線センサーを搭載。底面センサーは、センサー感知範囲に手や物が侵入すると自動で水が流れ出し、離れると自動的に水が止まる。手洗いや皿洗いの際に、使用する水量を最小限に抑えられるとする。

側面センサーは手をかざすと3分間水を出し続け、その間再び手をかざすと水が止まる仕組み。鍋などに水を溜めたい時や、頑固な汚れを洗う時など、連続して水が必要な時に便利だという。

本体サイズは約92×73×70mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約245g。電源は単四形アルカリ乾電池3本。1日100回の使用で、およそ6カ月間使える。

側面と底面にセンサーを搭載。用途に合わせて使い分けが可能
電源は乾電池式。1日100回使用したとして、およそ6カ月使用できるとする