ニュース

ARガイドで正しい歯磨きを指導してくれる子供用電動歯ブラシ

 インフィニタス・バリューは、ARガイドで歯磨き指導してくれる子供用歯育アプリ連動型電動歯ブラシ「ブラッシュモンスター BMT-100」を、2月上旬に発売する。価格は12,000円(税込)。

子供用歯育アプリ連動型電動歯ブラシ「ブラッシュモンスター」

 Bluetoothでスマホアプリ「Brush Monster」と連携できる子供用電動歯ブラシ。アプリのARガイドにより、キャラクターが歯磨きを丁寧に指導してくれるという。画面に映るとおりに歯ブラシを動かすだけで、正しく歯磨きできるとする。対応端末は、iOS、Android OS。

 歯ブラシには3Dモーションセンサーを搭載。口内の16箇所の歯磨き部位をチェック・計測し、磨き残しがないかがアプリに記録、歯磨き結果がレポートされる。歯磨きを終えるとモンスターシールを1日1個、磨いた回数に応じて星を1日最大3個まで集められ、達成感につながるという。救い出したモンスターを選択して、一緒にAR記念撮影、子供の成長を記録して楽しい思い出を残せるとしている。

アプリのARガイドにより、キャラクターが歯磨きを丁寧に指導してくれる

 本体はIPX7の防水性能で、浴室でも使用可能。重量は32gで、子供でも持ちやすい軽いブラシとしている。ボタンは1つなため、シンプルに操作できるという。

 本体サイズは、21×24×177mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約32g。電源は単四形電池1本。最長運転時間は、約3カ月(1日2回使用した場合)。ブラシヘッド1本、単四形電池1本が付属する。替えブラシは3本セットで販売し、価格は1,700円。

替えブラシ3本セット

 なお2月14日からは、期間限定で東京・表参道にオープンするクラウドファンディングストア「adpt(アダプト)」にブラッシュモンスターを出展。新製品からクラウドファンディング中の商品などを中心に、“世の中にまだ多く流通していない新しい商品”を取り扱うコンセプトストアで、製品を体験してその場で購入もできる。期間は3月11日(月)まで。