編集長が選ぶ! 使って良かったママ家電

仕上げ磨きがめちゃくちゃ楽に! 乳歯に優しいキッズ向け電動歯ブラシ

家電 Watchの編集長をしている阿部です。2016年5月に出産、2017年1月に復職しました。編集長として日々、家電にまつわるニュースや最新製品に触れてきたわけですが、息子を産んでからはこれまでとは全く違うモノ選びをするようになりました。このコーナーでは、編集長としてだけでなく、母親の視点も加えたオススメの家電製品を中心に、ときには家電以外のモノやコトを紹介していきます

 朝・晩の息子の歯磨き、本当に憂鬱です。毎度ギャン泣きして逃げ回るので、きちんと磨けないし、大人も根負けしてつい適当に終わらせてしまうことも……。でも歯磨きは子供の将来にも関わることなので、本当はきちんとやってあげたい。そこで、導入したのがパナソニックの音波振動歯ブラシ「ポケットドルツ キッズ(しあげ磨き用) EW-DS32-A」です。

パナソニックの音波振動歯ブラシ「ポケットドルツ キッズ(しあげ磨き用) EW-DS32-A」
子供向けのかわいらしいデザインを採用
手に持ったところ
ブラシも乳歯に最適なサイズを採用する
メーカーパナソニック
製品名ポケットドルツ キッズ(しあげ磨き用) EW-DS32-A
価格(編集部調べ)4,200円

 きっかけは大人が使っていた電動歯ブラシに興味を示して、自分も使いたいと意思表示してきたこと。ブルブルと振動するのに興味を持っていたようなので、もしかするとこれなら使ってくれるかもしれないと、子供向けの製品を探しました。

 そもそも、ポケットドルツとは単四形乾電池1本で駆動する電動歯ブラシ。コンパクトで持ち歩きも可能なので、外出先や昼食後に使う電動歯ブラシとして人気があります。キッズ向けの製品は本体サイズもコンパクトで、仕上げ磨きに便利なライトや、背面動作スイッチが備えられています。また、振動も大人向けが毎分16,000ブラシストロークなのに対して、キッズ向けでは毎分12,000ストロークと少なめ。乳歯の仕上げみがきに優しい設計になっています。

スイッチ部分
ブラシの下にLEDライトを備えており、口の中を確認しやすい

 実際使ってみると、これが大正解! 今まで泣いて嫌がっていたのは何だったの? と不思議におもうくらい、すんなりと仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。振動するのが気持ち良いのか、大人と同じ電動歯ブラシを使えるのが嬉しいのか、まだしゃべれない息子の気持ちは謎ですが、朝晩の歯磨きタイムのストレスが一気になくなったのは、本当に嬉しい!!

自分でも一応磨こうというそぶりを見せるようになった。もちろん、きちんと磨けていないので、この後に大人が仕上げ磨きをします
大人が仕上げ磨きをするときも、号泣したり、逃げ回ったりすることがなくなりました。ただし、その理由は謎……

 最初は、まだ1歳の子供に電動歯ブラシなんて大丈夫? と思っていましたが、電動歯ブラシは大人が手を動かさなくてもブラシ自体が振動してくれるので、仕上げ磨きにとっても便利。力を入れずに歯に軽く当てるようにして、横方向に小刻みに動かすようにして使います。本体に付いているライトが口の中を照らしてくれるのも見やすいです。

 もちろん、個人差はあるでしょうが、我が家の場合は導入して大成功。歯ブラシ嫌いなお子さんは一度試してみる価値アリです!

阿部 夏子