ニュース

アイリスオーヤマ、流水で解凍したような仕上がりを実現した「スチーム流水解凍オーブンレンジ」

 アイリスオーヤマは、流水解凍のようなムラのない仕上がりを可能にしたオーブンレンジ「スチーム流水解凍オーブンレンジ MS-YS3」を、10月22日に発売する。参考価格は59,800円(税抜)。

スチーム流水解凍オーブンレンジ

 庫内容量24Lのオーブンレンジ。グリル/オーブン/スチーム/レンジ、4つの調理が可能で、幅広いメニューに対応するという。自動メニューは44種類用意し、加熱方法と調理時間を自動で調整。簡単な操作でさまざまな料理を手軽に調理できるとする。赤外線センサーを搭載しており、食材の温度を自動検知して最適な状態で温められるという。

 MS-YS3は解凍機能に特化した点が特徴で、専用容器と専用プログラムを使った「スチーム流水解凍」を搭載。流水で解凍したときのような、ムラのない仕上がりを実現したという。モードは「刺身/薄切り肉/ブロック肉」の3つを備え、食材の特性に合わせてオーブン、スチーム、レンジ機能を使い分けて煮えやムラのない状態で解凍できる。

 スチーム流水解凍の専用容器には、耐熱性の高い樹脂を採用。形状もスチームが直接食材にあたらない設計のため、食材の急激な温度上昇を抑え、タンパク質の変性による肉や魚の変色を防ぐという。解凍モード選択時は、食材の重量と仕上がりの強弱も設定する必要がある。

専用容器を使った「スチーム流水解凍」を搭載
「刺身/薄切り肉/ブロック肉」の3モードを用意

 レンジ出力は「1,000W(自動メニューのみ)/600W/500W/400W/200W相当/100W相当」。タイマー設定は5秒~90分。

 オーブン時のヒーター出力は、上ヒーター・下ヒーターともに680W。温度調節は35℃、40℃(発酵)、100~250℃。タイマー設定は5秒~90分。

 本体サイズは、513×403×332mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約14.5kg。