ニュース

“魔法水”の生みの親と共同開発した電動シミ抜き器「イージープロ」

 シー・シー・ピーは、衣類を傷めずにシミ抜きできる「横倉式電動シミ抜き器 イージープロ ZW-CL23」を、6月下旬に発売する。価格は8,000円(税抜)。

横倉式電動シミ抜き器 イージープロ

 「シミ抜きのプロ」である、横倉 靖幸さんと共同開発した電動シミ抜き器。横倉さんは年間5,000着以上のシミ抜きを手がける「クリーンショップ ヨコクラ」の店主であり、家庭にある洗剤の組み合せで、食べ物や血液などシミの大半を落とせるシミ抜き剤「魔法水(まほうすい)」の生みの親としても知られている。

 横倉式のシミ抜き方法は、魔法水をシミに塗布し、歯ブラシで汚れ部分をたたくことで繊維に入り込んだ汚れを押し出すというもの。しかし、手動では時間と労力が掛かり、力加減によっては繊維を傷めてしまうおそれがあるという。

 今回開発した「イージープロ」では、横倉式のたたきの速度と力加減を再現。生地を傷めず、簡単にラクに汚れを落とせるという。ブラシは、スタンダード/ソフトの2種類を付属し、シミの状態によって交換可能。このほか、横倉さん監修の「シミ抜きアドバイスブック」も付属する。

 本体サイズは、52×49×210mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約180g。電源は単四形アルカリ乾電池を2本。

横倉式のシミ抜き方法を再現