ニュース

シャープの超音波ウォッシャーに、着たまま汚れを落とせるスリムタイプ

 シャープは、衣類の部分汚れを素早く落とす「超音波ウォッシャー」に、外出時に使いやすいスリムタイプ「UW-S2」を追加し、6月21日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は15,000円前後(税抜)。

超音波ウォッシャー スリムタイプ UW-S2

 約38,000回/秒の超音波振動で、衣類の汚れを落とす超音波洗浄機。超微細な真空の泡が弾ける力で洗浄し、衣類に優しく布傷みを抑えながら、部分汚れを素早くキレイに落とすという。

 新モデルのスリムタイプは、先端の超音波ホーンを、従来の幅12mmから直径5mmにコンパクト化。大幅な小型・軽量化を実現し、カバンや化粧ポーチに入れて持ち運びやすくなった。

超音波振動を使った実験。炭酸水が入ったペットボトルに本体を当て、約38,000回/秒の超音波振動を加えると泡があふれた
スリムタイプでペンを持つように使える
ポーチに入れて持ち運べる
先端の超音波ホーンは、スリムタイプは直径5mmで、標準タイプが幅12mm
超微細な真空の泡が弾ける力で洗浄する

付属のパフで着たまま汚れを落とせる

 衣類を着たまま汚れを落とせるように、パフとパフケースが付属。水に濡らしたパフを衣類の汚れた箇所に当て、超音波ホーンでなぞると汚れがパフに移りキレイにできるという。外食時や旅行中に衣類が汚れてもすぐに落とすことができ、衣類をキレイに保てるとしている。食べこぼしの汚れを落とすのに掛かる時間は約30秒。

 超音波ウォッシャーは、2016年に第1弾モデルを発売し、累計10万台を超えるヒットとなったという。好評を博しながらも、ユーザーから「思ったより大きい」、「外出先で使いやすいサイズが欲しい」という声があったことから、スリムタイプの開発に至った。出張や旅行にも気軽に持ち運べ、エチケットアイテムとして使えるとしている。

水に濡らしたパフを衣類の汚れた箇所に当て、超音波ホーンでなぞると汚れがパフに移りキレイに落とせる

 本体は充電式で、充電時間は5時間。使用可能時間は15分で、オートオフは3分。防水対応のUSB端子を採用し、万が一水に濡れても問題なく使えるという。

 本体サイズは、26×22.5×165mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約100g。超音波周波数は38kHz。消費電力は5W。パフ、パフケース、USBコード、ACアダプターが付属する。カラーは、バイオレット系、シルバー系、ピンク系。

防水対応のUSB端子を採用
標準タイプとのサイズ比較

ワイシャツの襟や袖などの予洗いに適した標準タイプ「UW-A2」

 また、自宅使いに適した標準タイプの新モデル「UW-A2」も同時に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は15,000円前後(税抜)。

 超音波ホーンの幅は12mmで、ワイシャツの襟や袖などの予洗いに適している。超音波振動回数は、約38,000回/秒。新モデルでは、新たに防水対応のUSB端子を採用。

 本体サイズは、40×168mm(直径×高さ)で、重量は約200g。超音波周波数は38kHz。消費電力は7W。充電時間は5時間。使用可能時間は30分で、オートオフは5分。USBコード、ACアダプターが付属する。カラーは、バイオレット系、シルバー系、ピンク系。

標準タイプ「UW-A2」。カラーは、バイオレット系、シルバー系、ピンク系