ニュース
エコバックス、スマホのマップ上をなぞって清掃エリアを指定できるロボット掃除機
2018年6月7日 12:50
エコバックスジャパンは、スマートフォンのマップ上をなぞって清掃エリアを指定できるロボット掃除機「DEEBOT(ディーボット) 900」を6月22日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は55,000円前後(税抜)。
部屋の間取りを記憶し、スマホのマップ上に線を引いて清掃範囲を指定できるロボット掃除機。こまごまと床置きされた物があったり、家具が多いといった部屋も快適に掃除できるという。
赤外線などを利用したスマートナビレーザースキャン技術によって、1度目の清掃時に室内をマッピングし、部屋の間取りを記憶する。Wi-Fi経由でスマホと連携させれば、2度目の清掃時からは、マップ上をなぞって清掃エリアや掃除機に侵入されたくないエリアを指定した清掃が可能。またスマホ連携により、清掃のタイマー予約も行なえる。
乗り越え可能な高さは1.8cmで、清掃時にはメインブラシの有無を選択できる。カーペットなどではブラシあり、髪の毛やペットの毛が多い場合はブラシなしと使い分けが可能。また吸引力は、標準/静音モードの2種類が用意されているので、時間帯やシチュエーションで選択できる。
このほか、清掃中に電池残量がなくなると、自動で充電器まで戻る自動充電機能も搭載している。
本体サイズは337×95mm(直径×高さ)で、重量は約3.0kg。ダストボックス容量は350ml。消費電力は30W、最長稼働時間は100分、充電所要時間は4時間。カラーはプラチナホワイト。