ニュース
スマホで清掃エリアを指定でき、物をどかさずに掃除可能なロボット掃除機
2018年9月12日 14:37
エコバックスジャパンは、オンライン限定モデルの、スマートフォンのマップ上をなぞって清掃エリアを指定できるロボット掃除機「DEEBOT(ディーボット) 901 DE5G.10」を発売した。6月に発売されたディーボット900の、色違いの製品としている。価格はオープンプライスで、実売価格は49,900円(編集部調べ・税込)。
部屋の間取りを自動的に記憶し、スマホのマップ上に線を引いて清掃範囲を指定できるロボット掃除機。床置きされた物も間取りとして記憶するため、家具が多い部屋も隅々まで掃除できるという。
赤外線などを利用したスマートナビレーザースキャンで、1度目の清掃時に室内をマッピングし、部屋の間取りを記憶する。2度目から、記憶したマップを元に効率的に清掃するという。Wi-Fi経由でスマホと連携させれば、マップ上をなぞって清掃エリアや掃除機を侵入させないエリア指定清掃のほか、タイマー予約も行なえる。
乗り越え可能な高さは1.8cm。メインブラシの有無の選択ができるため、カーペットなどではブラシあり、髪の毛やペットの毛が多い場合はブラシなしと使い分けが可能。また吸引力は、静音/強力モードの2種類を用意。時間帯に応じて選択できる。
その他、清掃中に電池残量がなくなると、自動で充電器まで戻る自動充電機能も搭載している。
本体サイズは337×95mm(直径×高さ)で、重量は約3.0kg。ダストボックス容量は350ml。充電所要時間は4時間で、最長稼働時間は100分。カラーはオンライン限定色のジェットブラック。
Amazonで購入