ニュース

象印、ほったらかしで料理が完成する自動圧力IH鍋

 象印マホービンは、火を使わず圧力とIHの力だけで調理する、自動圧力IHなべ「煮込み自慢 EL-MB30型」を9月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は40,000円前後(税抜)。

自動圧力IHなべ「煮込み自慢 EL-MB30型」

 火を使わず圧力とIHの力で調理する電気調理器具。新たに「おまかせ自動調理」機能を搭載。鍋に材料と調味料を入れて、作りたいメニュー番号を選ぶだけで、時間設定や火加減調整、具材のかき混ぜも不要な、“ほったらかし”で料理が完成する。

「おまかせ自動調理」でのメニュー例

 そのほか、出来上がり時間を予約できる「おまかせ予約調理」、食材のもつ水分を活用する「無水調理」、料理を食べごろの温度にたもつ「保温機能」を搭載。より手軽で便利な調理が可能になったという。

「無水調理」でのメニュー例

 調理中は1.2気圧の「やさしい圧力」を用いることで、食材を柔らかくするとともに味をしっかりと染み込ませる。予約調理では食材の煮崩れや硬化を防ぐ、複雑な温度コントロールを自動で行なうという。

 鍋の匂い残りが気になる際は、鍋に水を入れた状態で予約キーを長押し。すると、クリーニング機能に変わり、匂い残りを抑える。

 本体サイズは290×375×250mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約7kg。最大調理容量は1.5L。消費電力は1,200W。電源コードの長さは1.9m。蒸しカゴ、白米計量カップ、レシピブック、メニュー番号ガイドが付属する。