ぷーこの家電日記

第172回

ヘルシオホットクックとクックフォーミーで迷う迷う

 2月は私の誕生日。いくつになっても誕生日って何だか特別で、家族中からお祝いなんてしてもらっている39歳です。

 毎年誕生日の時期には夫がシェフとなって、メニュー考えてお祝いパーティーを開いてくれる。夫には2歳下の妹がいて、本当に仲が良い。私ともすごく仲良くしてくれて、誕生日やクリスマスなどは一緒にパーティーをするのが恒例になっている。

 私には3歳上の兄がいるのだけれど、兄妹喧嘩をした記憶も無いほど、仲が希薄だった。数年前、「仲が良くて羨ましいねー!」なんて言ってたら、義妹が「お兄ちゃんも呼ぼうよ!」と言ってくれて、2年前の誕生日パーティーの時に「ご飯食べに来ない?」と連絡してみた。

 別に兄妹喧嘩をしていた訳でもないので、あっさり「いいよー」ってお酒抱えて遊びに来てくれた。それから定期的にご飯食べたりと兄妹交流をしている。結婚して良かったと思う大きな要素は、家族が増えたことと家族仲が深くなったことだと思っていて、夫家族には本当に感謝いっぱいなのだ。

 ということで、今年もみんなでパーティー予定だったけれど、直前で私がインフルエンザにかかってしまったので、延期ということでまだ開催されていない。残念すぎる。地味に静かに隔離されて寝込んでいる間、これでもか! という程寝たけれど、治ってくると不思議と寝続けてられない。時間だけはあるので、Amazonビデオで映画を見たり、ネットで色んな記事を読んだりして過ごした。

 欲しい欲しいと思いながら、「無くても困らない!」と自分で言い聞かせてたティファールのクックフォーミー。そしてクックフォーミーと併せて迷ってたシャープのヘルシオホットクック。色々なレビュー記事などを読みながら、もう手軽で美味しそうで、完全にロックオン。やばいもう欲しすぎる!!! 寝込んで断食してるのに美味しそうな記事ばかり読んでた(笑)。

 クックフォーミーは実物を見たことがあるけれど、「デカい!」というのが最初の感想だった。ちょっと置き場所に困るかもなぁと思いながら、それでもやっぱり魅力的。

 大きな違いは、クックフォーミーが「圧力鍋」なのに対し、ホットクックは「無水鍋」というところ。圧力鍋だと短時間でお肉もトロトロになるし時短には最高。無水調理だと材料の水分を利用して調理するので、素材の旨味がぎゅっと濃縮された料理を作ることができる。

 あと内蔵されている自動メニューの指定の仕方も多少違う。クックフォーミーは見やすい液晶表示に従って調理を進めることができるけれど、ホットクックの場合はレシピブックを見て、メニュー番号を指定する。液晶表示に関しては慣れだったりちょっとした便利さ程度の問題だと思うから、やっぱり圧力鍋が欲しいのか無水鍋が欲しいかによるよなぁ……。

 そこまで時短は求めてないし、圧力鍋は結構使い慣れているので自動調理じゃなくてもいいかも……。パーツを外して洗うよりもお鍋をちゃちゃっと洗う方が逆に面倒臭くないかもな。でも、無水調理って火加減とかも難しいし、中々できない! ギューっと濃縮された水を使ってないカレー食べたーい!

 と言うことで、私がどちらを欲しいかは分かった! 私はヘルシオホットクックがとても欲しいのだ!

 数日間部屋にこもった後、ガラッと部屋から出てきた私は「電気屋に行きたい!」と力強く言ってしまった。もう分かっている。衝動買いしなくても、寝かして寝かしてそれでもどんどん欲しくなると、もうタイミングはどうであれ絶対に買っちゃう自信がある。どうせ結局買っちゃうなら、煮込み料理が美味しい冬の間に欲しい。誕生日プレゼントという名目で買っちゃってもいい気がする!

 なぁんて思いながら、いざ電気屋行くぞ! というタイミングで「テレビ壊れて買い直したばかりだし……」とか、「やっぱりちょっと高いよなぁ」などと思い、躊躇して行くのをやめた。行くと絶対に買って帰ってるだろうから(笑)。

 今週も3回位「電気屋行きたい」って言っている気がする。どこまでこの我慢が続くのか……。来週にはホットクックでこれ作ったー! などと書いてそうな気がしなくもないのです(笑)。くり返されるのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。