ニュース

カメヤマ、スマホでできるペット供養ツール「ペットト」

 カメヤマは、博報堂 新しい大人文化研究所協力のもと、スマートフォンでできるペット供養ツール「ペットト」を7月20日より発売する。クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、開発サポーターを募集、目標金額に達成したため、一般発売が決まった。陶製タイプと木製タイプが用意され、価格は順に13,000円、35,000円(いずれも税抜)。木製タイプはカメヤマのホームページでのみの数量限定発売となる。

スマートフォンでできるペット供養ツール「ペットト」

 亡くなったペットを家族のように供養したい、というペットオーナーからの要望で開発された製品。スマートフォンの中に保存してあるペットの写真をそのまま遺影として飾れるほか、モーションポートレート機能により、写真であってもまるで生きている頃のように表情を動かすことができる。本体には、スマートフォンスタンド、ローソク立てがセットになっており、手元供養も可能。

 陶製タイプの本体サイズは96×170×64mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は416g。材質は瀬戸陶器。モーションポートレート機能は、購入者にIDとパスワードが提供されることで、実行できる。