ニュース

フィリップス、口臭をチェック/改善できるセンサー「ブレスメーター」など

 ドイツ・ベルリンで開催されている家電の展示会、IFA2016のフィリップスブースでは、ヘルスケアに関連する様々な製品が展示されていた。多くの製品が、スマートフォンのアプリと連携した機能を搭載しており、クラウドでデータ管理できる製品も多数あった。

口臭チェックできる「ブレスメーター」

口元に添えることで、口臭をチェックできる「ブレスメーター」

 「ブレスメーター」は、口元に添えることで、口臭をチェックできる製品。同社によると、口臭で悩んでいる人は多く、ある調査では8割の人が口臭を気にすると回答している。ブレスメータは、アプリと連携して口臭度合いを確認、臭いが気になった場合、専用の舌用スプレーと舌ブラシを使うことで、口臭を解消する。

スマートフォンのアプリと連動させて使う
口臭を解消できる専用の舌用スプレー
同社の電動歯ブラシ「ソニッケアー」に装着して使う舌ブラシも口臭解消に効果的だ

機器連携で、健康的な生活を促す「HealthSuite」

 HealthSuiteは、体組成、血圧、心拍数などをスマートウォッチと連携して、健康的な生活を促すプログラム。医師など、健康分野のエキスパートの意見を基に構成されており、生活習慣病を予防するための内容となっている。

専用アプリで体重や消費カロリー、心拍数などの数値を一括管理できる

 同プログラムでは、ユーザーの自律的な感情に訴えかけ、モチベーションを維持する工夫がされている。例えば、「4カ月間このプログラムを続ければ、あなたはこう変わります」、「孫が大きくなるまで健康でいましょう」といったメッセージが適時表示される。

 医療プログラムとして、臨床試験も実施されており、国によっては、保険の対象になることもあるという。スタートは、来年を予定しており、まずはアメリカからとなる。

心拍数が測定できるスマートウォッチ
血圧計とも連携している
心臓年齢も測定できる。結果に応じた行動をアドバイスする

リアルタイムでブラッシングを確認できる「ソニッケアー フレックスケアープラチナ コネクティッド」

3つのセンサーを搭載した「ソニッケアー フレックスケアープラチナ コネクティッド」

 「ソニッケアー フレックスケアープラチナ コネクティッド」は、3つのセンサーを搭載し、正しいブラッシングに導く電動歯ブラシ。アプリと連携して、リアルタイムでブラッシングの様子を確認できる。本体には、圧力を検知するセンサーや動きを検知するセンサーを搭載しており、ブラシを歯に強く当て過ぎた場合や、歯の表面をこすり過ぎた場合に、アラートが鳴る。

 歯磨き終了後は、磨き残しをアプリで確認できるほか、歯磨きのデータを歯科医師と共有することもできる。またアプリに表示される歯の画像は3Dで、自由に動かせるので、確認しやすい。

専用アプロでは、リアルタイムでブラッシングの状態を表示できる
3Dの画像で磨き残しを立体的に確認できる

新米ママを助ける赤ちゃんアプリ「Ugrow」

初めて親になった人向けに開発されたアプリ「Ugrow」

 初めて親になった人向けに開発されたのが「Ugrow」というアプリ。様々な機器と連携して使えるほか、赤ちゃんの睡眠時間や泣いた時間などを入力、写真などと組み合わせてタイムラインとして記録できる点が特徴。

 「Ugrow」は、ベビーモニター、搾乳機、空気清浄機、体温計など様々な機器と連携可能。それぞれの機器において、赤ちゃんに最適な環境を目指す。例えばベビーモニターでは、温湿度センサーを搭載しており、赤ちゃんのいる部屋が快適な状態にあるかを検知する。また、体温計では、測定データを医師とシェアすることも可能。

写真を投稿し、赤ちゃんのタイムラインを作ることもできる
搾乳機とアプリを連携させて、授乳タイミングなどをアラートすることもできる
耳で測れる赤ちゃん用の体温計とも連携する
空気清浄機で赤ちゃんに最適な室内の環境作りを整える

 すでにイギリスでサービスを開始しており、今後、ドイツやスウェーデンをはじめ欧州6カ国でアプリ配信をスタートする。なお、アプリは無償提供され、機器を接続しなくても使用可能。

1台でシェービング、トリミング、エッジングの3役で使える「one blade」

若年層向けの新しいシェービングアイテム「One Blade」

 フィリップスはシェーバーのブランドとしても知られるが、今回のIFAでは若年層向けの新しいシェービングアイテムが公開されていた。「One Blade」は表面が滑らかな独自の刃を採用した電動シェーバー。1台でシェービング、トリミング、エッジングの3つの機能を搭載する。

 充電時間やアタッチメントの種類が異なる4モデルをラインナップし、価格は29~79ユーロ。日本での展開は未定。

トリミングも可能。長さを調整できるアタッチメントが付く
刃の表面は滑らかで、両サイドの部分でヒゲをキャッチする
全4モデルをラインナップ。充電時間や使用可能時間などが異なる