ニュース

“デコルテはレフ板”フィリップスの超音波美顔器と洗顔ブラシで美肌にアプローチ

 フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、スキンケア成分の浸透を高める超音波美顔器「ビザブースト SC2800/20」を、9月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は20,800円前後(税抜)。

超音波美顔器「ビザブースト SC2800/20」

 超音波と温感で、スキンケア成分の浸透を高める美顔器。超音波による500万回/秒の微細な振動で、肌に心地よい刺激を与える。これにより、化粧水や美容液などのスキンケア成分の浸透を促進し、肌にハリと透明感をもたらすという。温感機能を備えているため、おだやかに肌を温められ、リラックスしながらケアできるとしている。

 使用する際は、3分で手入れできる「クイックトリートメント」か、7分間じっくりケアする「集中トリートメント」のどちらかの方法でのケアを推奨している。操作ボタンは1つで、シンプルに使えるという。

温めながらリラックスしてケアできるという

 コードレスなため、洗面所や寝室など、ライフスタイルに合わせて手入れができる。充電時間は約2.5時間で、使用可能時間は約20分。

 本体サイズは、46.7×43.7×157.8mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約161g。充電スタンドや保護カバーなどが付属する。本体カラーは、グリーン&ホワイト。

2013年の日本展開以降、2桁成長を達成している「Philips Beauty」

 同社は、美容家電シリーズ「Philips Beauty」を、2013年より日本で展開しており、金額ベースで毎年2桁成長を達成しているという。2015年秋に販売した洗顔ブラシ「ビザピュア アドバンス」においては、予測比500%の販売実績を記録した。美顔器市場は、今後も拡大していく見通しとしている。

「Philips Beauty」は、金額ベースで毎年2桁成長を達成

 「ビザピュア」では、洗顔とタッピング機能による肌の引き締めに注力していたが、今回「ビザブースト」を投入することで、「肌のうるおい」にもアプローチする。

 これにより、「洗顔・保湿・引き締め」という3ステップに対応した製品が揃い、総合フェイスケアが可能となった。手だけではできない本格的なスキンケアを自宅で手軽に毎日できる、スマートな美容習慣を提案するという。

「ビザブースト」と「ビザピュア」で総合フェイスケアが可能になった

ビザピュアとビザブーストを併用することでさらに効果アップ

 第三者機関で試験を行なったところ、ビザブースト使用前と後を比較すると、肌水分量は32%、皮膚弾力性は7.5%アップし、保湿性やハリの高まりが見られたという。

 さらに、ビザピュアとビザブーストを併用した際は使用前と比較して、肌水分量は49.6%、皮膚弾力性は8.4%アップした。セット使用することで、効果をより高められるという。

ビザブースト使用後の肌水分量は32%
ビザピュアとビザブースト使用後の肌水分量は49.6%
皮膚弾力性もアップし、ハリの高まりが見られたという

 なお、試験で使われたビザピュアは、9月上旬に発売予定の新モデル「ビザピュアアドバンス センシティブキット」。敏感肌でも安心して使える洗顔ブラシ「インテリジェントブラシ 敏感肌用」、エステサロンのマッサージの動きを再現してフェイスラインを引き締める「タッピングヘッド」、目元ケアができる「フレッシュアイヘッド」が付属する。

 価格はオープンプライスで、店頭予想価格は30,800円前後(税抜)。

洗顔ブラシの新モデル「ビザピュアアドバンス センシティブキット」

デコルテはレフ板、顔だけでなく鎖骨もケアを

ビューティーディレクター/メイクアップアーティストの早坂 香須子さん

 会場には、ビューティーディレクター/メイクアップアーティストの早坂 香須子さんが登壇。ビザピュアとビザブーストを使った、効果的なスキンケアのデモンストレーションを行なった。

 まず、ビザピュアで洗顔して化粧水を付けた肌に、美容液を塗布しビザブーストで浸透させる。その後、タッピングヘッドに付け替えたビザピュアでマッサージし、肌を引き締めた。タッピング機能は、ヘッドを2方向に回転でき、ボタンを長押しすると逆回転する設計となっている。

 早坂さんはこの機能について、「きちんと逆回転もできるところがいいですね。肌をマッサージするときは、リンパの流れに沿って、内から外への動きが大切です。ビザピュアのタッピングは、右頬・左頬どちらに当てても内から外へマッサージできるので、しっかり肌を引き締められます」と語った。

 頬やフェイスライン以外に、スキンケアで重要なのは額だという。早坂さんは「オデコは意外と筋肉が凝っているんです。ここが固いままだと、目が小さく見えてしまうので忘れずにケアしてください」と話す。

ビザブーストを使用
超音波の微細な振動と温感で、美容液を浸透させる
タッピングヘッドにつけかえたビザピュアを使用
老廃物が溜まる耳下腺までマッサージ

 また、タッピングは顔だけでなく、首や鎖骨などのデコルテ部分にも行なわれた。老廃物が溜まる耳下腺や腋下、鎖骨下をマッサージしてリンパを流すことで小顔に繋がるほか、くすみも消えて透明感のある肌へ導けるとしている。

 「デコルテはレフ板です。顔だけではなく、首や鎖骨もケアすれば透明感が生まれ、顔がさらに明るく見えます」(早坂さん)という。

デコルテのケアをすることで、顔がさらに明るく見えるという

 締めはフレッシュアイヘッドで目元ケアをし、ファンデーションを塗って終了。

 最後に早坂さんは「きちんと肌を整えてあげないと凹凸が生まれ、ファンデーションが引っかかって肌が汚く見えてしまいます。スキンケアは、まず汚れを落とすことが肝心です。キレイな状態にすることで、うるおいがより浸透します。ビザピュアとビザブーストは、細かいブラシや小さなヘッドで、人の手では入っていかないところまでケアができます。普段使いの化粧品で効果を発揮するので、ぜひ美肌ケアをしてください」と述べた。

向かって左側だけビザピュアとビザブーストでケア。フェイスラインが引き上がっている